fc2ブログ

2017年本試験講評(速報)

受験生のみなさま、本当にお疲れ様でした。

まずはゆっくりと心身を休めてくださいね。

さて、これから何回かに分けて本試験問題の講評を掲載していきます。


<はじめに>

正確な分析は11/19(土)の本試験徹底分析会までお待ち頂くことになりますが、とりあえず、個人的な感想を記載していきます。

具体的には次の記事からになりますが、後日修正を加える可能性があることあくまで私の主観であり、他の先生方の意見を踏まえたものではないことをあらかじめご了承ください。


<本試験問題を見た印象・受験生の声>

全体としては昨年より難化したように思います。

【民法】
昨年と同レベルですが、先取特権(問30)と根抵当権(問31)不法行為(問34)は難しかったように思います。
ただ、時効(問27)をはじめとして、取りやすい問題もあったので、5問正解してほしいところです。

【行政法】
民法と同様、取りやすい問題とそうでない問題の差が激しかったように思います。
公務員法からの出題がなく、代わりに行政不服審査法の出題が3問になりました。

15問正解を1つの基準
としてください。

【憲法・基礎法学】
昨年並み
でしょう。
問3は捨て問ですが、取りやすい問題も出題されていました。
法・基礎法学で4問が基準です。

【一般知識】
昨年より難化しています。
問48・49・50・51・52・54のうちで、
どれだけ得点できたかがポイントです。

【多肢選択式】
例年より易しい
と思われます。

【記述】
問44と45をどれだけ記載できたかにかかっています。
問46は3つの要素のうち1つでもかければ御の字です。

記載ミスや漏れをどこまで減点するかどうかは、受験生の択一の成績次第になる思います。

択一の成績が良ければ記述の採点は辛くなるでしょうし、
そうでなければ甘くなるでしょう。

このあたりは今日の段階ではなんとも言えません。
ただ、やや甘めの採点になるような気がしています。


これから各科目の分析をしていきます。
完了次第掲載しますので、随時ご確認ください。


今日は本当にお疲れ様でした!


【本試験後の相談会・分析会日程】
<個別相談会(お一人様30分程度)
限られた時間で恐縮ですが、個別相談会を実施します。
記述の採点予想、今後の過ごし方など、本試験後の悩みは早めに解決してください。

11/15(火)13:00~18:00
11/17(木)13:00~18:00
11/19(土)9:00~13:00
11/20(日)9:00~15:00
11/26(土)9:00~17:00

事前予約制になりますので、希望の方は本ブログのメールフォームもしくはLEC名古屋校(052-586-5001)へお問い合わせください。
私のgmailアドレスを知っている方は、そちらでも構いません
※LEC生かどうかは関係ありません。受験生であれば誰でも利用できます
<本試験分析会>
11/19(土)14:00~16:00
本試験の詳細な分析結果をお伝えし、択一得点リサーチから記述の採点にも言及します。

本試験を受験し、分析を終えるまでが2016年本試験です。

一息つきたいところだと思いますが、
いずれかの是非イベントに参加してくださいね。

繰り返しになりますが、本当にお疲れ様でした!16配布チラシ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR