スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G20サミットについて確認しておきましょう。

 【ガイダンス情報】
0618GS.jpg

野畑一般知識バナー 



6/10(土)16:30より、得点戦略ガイダンス
「あと5ヶ月で合格点を獲る方法」
を実施します。

直前期までの学習法、科目別戦略、模試の活用法、出題予想など、
すべての受験生が無料で参加できるガイダンスです。

是非ご参加ください。








前回のブログ記事で、G7サミットについて触れましたが、
各自でご確認頂けたでしょうか?

やらなければいけないとわかっていながら、後手後手になってしまうのが一般知識です。
機会があるごとに確認することをオススメします。


今回はG20について掲載しておきます。

G20(20か国・地域財務大臣・中央銀行総裁会議は、90年代末に新興諸国を襲った金融危機に対応するため、当初は経済に関する国際協議を円滑に行うことを目的とし、1999年に先進国と新興国の財務大臣および中央銀行総裁がドイツのベルリンで集まったのがきっかけです。

この会議には、国際通貨基金、世界銀行、国際エネルギー機関、欧州中央銀行など、関係する国際機関も参加しています。

そして、リーマンショック後の世界経済停滞を打破するため、当時のアメリカ大統領ブッシュの呼びかけで、
2008年からはG20サミット(20か国・地域首脳会合)も開催れ、その後は毎年開催されるようになりました。

参加国は、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・日本・イタリア・カナダ(G7)に加え、ロシア・中国・韓国・インド・インドネシア・オーストラリア・トルコ・サウジアラビア・南アフリカ・メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・EU。

ちなみに、2009年、2010年には年に2回G20サミットが開催されています。



2016年は中国の杭州で開催され、2017年はドイツのハンブルクで開催が予定されていますね。

詳細はこちら(外務省HP)をご覧ください。



頑張りましょう!
スポンサーサイト

G7サミットについて確認しておきましょう。

【ガイダンス情報】
0618GS.jpg


野畑一般知識バナー 






ご存じの方も多いと思いますが、先日G7サミットが開催されました。

昨年、伊勢志摩サミットが行われたこともあり
一般知識での出題が予想されましたが出題されませんでした。

少し意地悪な行政書士試験では、1年ズラして今年出題してくるかもしれません。





サミットのついて概要は下記の通りです。


サミット(主要国首脳会議)は、第1次石油危機後の1975年、世界経済の立て直しのために日・米・英・西独・仏・伊の6か国が集まって協議を行ったのがきっかけでその後、毎年1回、会場は参加国の持ち回りで開催されています。

1976年にカナダ、1977年にEC、1997年にロシアが加わり、8か国(G8)+EUがメンバーとなりましたが、現在ウクライナ併合問題でロシアの参加が停止となってます。
 
議題は、世界経済の諸問題と並んで、冷戦を背景とした東西問題、更には冷戦崩壊後の国際問題、南北問題やその時々の世界情勢などの政治問題が議論の対象とされるようになり、さらには開発、環境、気候変動などの地球規模の問題についても議論されるようになっています。

これまで日本は1979年、1986年、1993年、2000年、2008年、2016年と、6回議長国となっています。

2017年はイタリアのタオルミーナにおいて開催されましたね。


詳細は
こちら(外務省HP)を確認してみるとよいでしょう。




何をどう対策したらよいかわからないと言われる一般知識ですが、こういった積み重ねが案外重要だったりします。

ちなみに、G20との比較も重要ですが、それは次回。


5/27(土)・6/10(土)にイベント実施します。

今日も暑いですね。

体調はだいぶよくなりましたが、
この暑さは、いまの自分に堪えます。

告知が遅くなってしまいましたが、
17G5月6月
こんなイベントを実施します。

5/27(土)は、6/18(日)から始まる
「ビルドアップ↑択一記述集中強化パック」
を利用した学習法ガイダンスを実施します。

ここまで学習してきた知識を効率的に整理したい方や、
伸び悩みを感じている方は是非ガイダンスと講座を活用してください。

そして、6/10(土)は毎年恒例となった得点戦略ガイダンス、
「あと5ヶ月で合格点を獲る方法」
です。

直前期までの過ごし方、各科目の学習法、模試の活用法、出題予想など盛りだくさんの内容です。

合格を目指すすべての受験生に是非ご参加頂きたいガイダンスです。

G講義風景


皆様のご参加をお待ちしています。




復帰

この1週間は体調を崩していて、
ブログの更新も滞っていました。

行政書士講座を体調不良でお休みさせて頂いたのは、
講師を始めて初のことです。

合格講座のみなさん、ご迷惑をおかけしました。


今日の速習講座から復帰しましたが、
まだ万全とはいかないようです。

100%のパフォーマンスに戻るのはもう少し時間がかかりそうですが、
しっかり講義していきますので、よろしくお願い致します。



【主要三法基礎力養成講座】最後まで走り抜けましょう!

 ~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)
野畑一般知識バナー 
【通学限定】
0513GS.jpg 

5/13(土)より、主要三法基礎力養成講座がスタートしました。

新たな受講生のみなさんと合格を目指して学習できることを嬉しく思います。

12回の講義では、覚える・・・というよりは、
「最低限の知識と理解で問題は解ける」
ということを意識してください。

6ヵ月で合格レベルまで仕上げるということで、
みなさんには色々とお願いすることもあると思います。
途中で苦しくなることもあると思います。

それでも、
「合格したい!」
という気持ちは何よりも強いです。

どうか最後まで、よろしくお願いします。




現実路線の計画と、6/10(土)「あと5ヶ月で合格点を獲る方法」今年も実施します。

 ~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)
野畑一般知識バナー 
【通学限定】2つの速習講座
0513GS.jpg 






GWも終わって、日常生活に戻られた方も多いと思います。
(ビルドアップや合格講座の受講生の方は、講義お疲れ様でした。)

「過去のことは振り返らない!前へ前へ!」

という前進思考の方も、
GWに立てた計画のうち、どれくらい消化できたかを確認しておきましょう。

「計画と実行のズレ」

があまりに大きいと、直前期にとりかえしのつかないミスをしてしまう可能性があります。

現実路線の計画を立てることも、受験勉強の大切な要素の1つだと思います。


さて、現在チラシを製作して頂いているところですが、
今年も得点戦略ガイダンスを実施します。

6/10(土)16:30~18:00
「あと5ヶ月で合格点を獲る方法」

残り5ヶ月で何をすべきで、何をすべきでないか。

各科目の到達ラインはどこか。

など、みなさんが今後の計画を立てるのに必要な情報を提供します。

無料イベントなので、どなたでも参加できます。
是非、6/10は足を運んでくださいね。


↓過去の同イベントの様子↓
G講義風景

5/7(日)野畑式6ヵ月速習コースガイダンスを実施します。

 ~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)
野畑一般知識バナー 
【通学限定】2つの速習講座
0513GS.jpg 






ゴールデンウィーク最終日となる5月7日(日)16:30より、野畑式6ヵ月速習コースのガイダンスを実施します。

開講前最後のガイダンスとなりますので、受講を検討されている方は是非ご参加ください。

完全初学者でも、現在独学で学習しているが伸び悩んでいる方でも大丈夫です。

6ヵ月速習コースで一緒に合格を目指しましょう!





GW中に、計画を立てる練習をしてみましょう。

~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)
野畑一般知識バナー 
【通学限定】2つの速習講座
0513GS.jpg




~担当イベント情報~
5/4(木)14:00~
速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法
5/7(日)16:30~
速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法


今日からGWという方も多いと聞きます。

渋滞&渋滞・・・のニュースが朝から流れていますが、
「渋滞の先頭」
ってどうなっているのかいつも気になっています。


さて、本来ならGW前にお伝えする内容かもしれませんが、
GWは、計画を立てて実行する練習にもってこいです。

人それぞれ、どれくらい勉強に時間を充てられるか違ってくると思いますが、まずは計画を立ててみてください。
・行政法のテキストを読み返す。
・それができたら過去問を解く。
・それができたら・・・
みたいなアバウトな形でもいいです。

で、実際にできたかどうかの確認をGWの最終日にやってみる。


計画どおりに出来たあなた。
特に言うことはありません。この調子で計画→実行を繰り返しましょう。

計画どおりに出来なかったあなた。
10月に同じ過ちを繰り返すことになるかもしれません。

実現可能な計画を立てられるようにすることも、受験勉強では重要です。

自分が、
過大な計画を立てがちな性格なのか、
過小な計画を立てがちな性格なのか、
GWを使って自己分析してみてはいかがでしょうか?

4/29(土)合格者イベントは無事終了しました!

先日の合格者イベント、無事終了しました。

参加して頂いた受験生の皆様、快く引き受けてくださった合格者の皆様、
本当にありがとうございました。

「野畑先生のレジュメと講義を信じる!」

目の前で力説されると照れますね・・・



その後の合格者同窓会も楽しかったです。
みなさん、お変わりなく元気で嬉しかったです。

楽しすぎて、写真撮るのを忘れてしまいました・・・・

また、集まりましょう!


このブログを見ている受験生のみなさんも、
来年は是非!!

20170502142730bd5.jpg
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。