

GWが始まった!ので、無料ガイダンスのご案内。

 ~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)
野畑一般知識バナー 
【通学/初学者】
5/13(土)速攻集中!6ヵ月速習コース(全34回)
【通学/初学者・経験者】
6/18(土)ビルドアップ↑択一記述集中強化パック(全22回)




~担当イベント情報~
4/29(土)14:00~ 
野畑クラス合格者に学べ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡
5/4(木)14:00~
速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法
5/7(日)16:30~
速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法


ゴールデンウィークなるものが始まりましたね。

「ここでガッツリ勉強を!」

という方が多いと思いますが、突拍子もない計画を立てると、最後現実との乖離に悩まされることになりますので、
是非、実現可能な計画を立てて実行してください。

ゴールデンウィーク中のイベントについては、今日の合格者イベントの他に、5/13(土)開講の6ヵ月速習コース向けのイベントがあります。

学習中の方も、これからという方も、一度はLEC名古屋校に足を運んでみてはいかがでしょうか?









4/29(土)野畑クラス合格者イベントのご案内。

 ~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)
野畑一般知識バナー 

【通学/初学者】
5/13(土)速攻集中!6ヵ月速習コース(全34回)

【通学/初学者・経験者】
6/18(土)ビルドアップ↑択一記述集中強化パック(全22回)


~担当イベント情報~
4/29(土)14:00~ 
野畑クラス合格者に学べ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡


今週末の4/29(土)に、野畑クラスの合格者イベントを実施します。

初学者向けコース受講生と、経験者向けコース受講生の方にそれぞれお話しを頂く予定になっていますので、現在学習中の方も、これから行政書士を目指そうと考えている方も、是非ご参加頂きたいイベントです。

日時:4/29(土)14:00~15:30 
場所:LEC名古屋駅前本校 
タイトル:野畑クラス合格者に学べ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡


皆様のご参加、お待ちしています。


【通信限定】一般知識対策道場の反響。

おかげさまで、先日受付を開始した『一般知識対策道場』について、
早くも全国からお申込を頂いているようです。

これは素直に嬉しいです。

先日は、受付をして頂いた岡山にお住まいの方とお話させて頂く機会がありました。
全国の受験生と一緒に勉強できるのは嬉しいですね。

本講座は、全2回の講義で、とにかく範囲の絞りづらい
「政治・経済・社会」
を統計という観点からアプローチ
します。

「統計」って?

という方は、下記省庁のHPを参照してください。

総務省:国政選挙における投票率の推移
厚生労働省:外国人労働者の届出状況(平成28年10月現在)

こういった資料をベースに、派生論点まで学習していきます。

受付は、LEC各本校窓口もしくはオンラインショップで可能です。

野畑一般知識バナー 

一般知識に不安をもたれている方は是非、受講してみてくださいね。

   一般知識道場チラシ

地方自治法の学習方法

~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)

【通学/初学者】
5/13(土)速攻集中!6ヵ月速習コース(全34回)

【通学/経験者】
6/18(土)ビルドアップ↑択一記述集中強化パック(全22回)


~担当イベント情報~
4/16(日)16:30~ 
速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法

4/29(土)14:00~ 
野畑クラス合格者に学べ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡





どの時期から学習を始めるかにもよりますが、
地方自治法はとにかく苦手な受験生が多いという事実があります。

理由は様々だと思いますが、一番の要因は、
「単純な勉強不足」
でしょうか。

長い行政法の学習のラストを飾る地方自治法。
復習時に、そこまでたどり着かない受験生が例年続出します。

条文数自体は多いですが、難しい内容が出題される分野ではないので、
我慢強く復習すれば得点できる分野だということを忘れないでください。


また、
「イメージが沸かないから覚えられない」
という方は、
お住まいの自治体や総務省HPを参考にしてみるのも1つの手です。

例えば、
名古屋市のHPには、
『市会の仕組み』
として様々な情報が掲載されています。

お使いのテキストの「地方議会」の箇所を見ながら確認すると
理解が進むと思います。

参考:名古屋市HP(市会のしくみ)

また、一部事務組合や連携協約などのいわゆる
「自治体間の広域連携」
についても、下記総務省HPが参考になります。

参考:総務省HP(広域連携の仕組みについて)



受験生の役に立ちそうな行政官庁のHPは紹介していくつもりなので、
是非参考にしてくださいね。

【17合格講座受講生の皆様】4/20(木)の講義について

合格講座受講生のみなさん、
おはようございます。

昨日の講義に参加された方にはお伝えしましたが、
あらためてこちらでも連絡させて頂きます。

明日4/20(木)は、スケジュールでは一般知識となっていますが、
前半は行政法(地方自治法)を扱います。


乗り入れ制度を利用される方等はご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

【ビルドアップ講座受講生の皆様】ここが踏ん張りどころです!

ビルドアップ講座受講生のみなさん、
昨日もお疲れ様でした。

地方自治法は覚えることが多く大変だと思いますが、
この時期に一度仕上げてみてください。

きっと、直前期の学習が楽になりますよ。

そして、
「復習が追い付かない・・・」
という方。

この次のステップである
「ビルドアップ講座↑必修論点編」
で、もう一度同内容に触れる機会があります。

つまり、講義内で復習の機会はもう一回ありますので、
諦めずについてきてください。

ここが踏ん張りどころです!

外国人労働者関連は一般知識に出る!そしてそれに関連する明日のイベント。

~担当講座情報~
【通信限定】
統計資料から出題予想!野畑式政・経・社得点アップ道場(全2回)

【通学/初学者】
5/13(土)速攻集中!6ヵ月速習コース(全34回)

【通学/経験者】
6/18(土)ビルドアップ↑択一記述集中強化パック(全22回)


~担当イベント情報~
4/16(日)16:30~ 
速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法

4/29(土)14:00~ 
野畑クラス合格者に学べ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡


明日4/15(土)15:00より、LEC名古屋駅前本校で面白いイベントが実施されます。

昨年までLECでスタッフだった日比康元氏による講演会です。

日比氏は、現在行政書士として入管業務を専門にされており、
特にネパールの方からの依頼が多いようです。

どんな話が聞けるかは、明日のお楽しみ。


ちなみに、外国人労働者数で、近年伸び率が大きいのはベトナムとネパールです。

外国人労働者に関する問題は、今年の一般知識で出題可能性がありますので、
興味がある方は下記HPを確認してみてください。

↓厚生労働省HP↓

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成28年10月末現在)


【通信限定】一般知識対策道場(全2回)、販売開始しました。

先日、東京で収録した講座
【統計資料から出題予想!野畑式「政・経・社」得点アップ道場(全2回)】
の販売が始まりました。

普段名古屋にいる私にとって、
初の通信講座による講義となります。

東海地区以外の方から、
「通信講座はないですか?」
と言われていたので、ようやく実現した感じですね。

一般知識について、何から手を付けてよいかわからない方は
この講座で触れた論点から確認すると良いですよ。

特に出生率や国民負担率等は、日本だけでなく各国と比較して出題されることもあるので
なかなかご自身では確認しづらいと思います。

そのあたりは、本講座にお任せください。

普段私の講義を受講されている合格講座やビルドアップ講座受講生はもちろん、
一般知識に不安を覚える全国の行政書士受験生に是非受講して頂きたい講座です。

今回は全国のLEC本校以外に、
オンラインショップ
こちらでも販売され、
通信web→5,000円
通信DVD→6,000円

とのことです。


IMG_0203.jpg 


よろしくお願いします。

休むのも受験勉強のうち。

三寒四温・・・とはよく言ったもので、
寒暖の差に身体がついていかない今日この頃。

みなさんは、体調等崩されてはいませんか?

本試験までまだ7ヶ月あります。

受験勉強は基本的に短距離走ではなく長距離走なので、
スパートをかける時期を誤ると本試験まで体力気力が持ちません。

休むことも受験勉強のうちと考えて、
休息を設けることも重要ですね。

合格講座平日クラスのみなさんは、
来週から一般知識です。

ガチガチに復習する必要はないので、
この期間に行政法を復習することもできます。

気持ちにゆとりを持つことも大切です。

【ビルドアップ講座】明日4/9(日)は講義お休みです。

【4月のイベント案内(LEC名古屋駅前本校)】

1年で事務所長へ 行政書士資格の使い方
4月15日(土)15:00~16:30
※日比康元氏による講演会です。

速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法
4月16日(日) 16:30~17:30
野畑クラス合格者に学ぶ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡
4月29日(土) 14:00~15:30

0513GS.jpg



念のため・・・ですが、
明日4/9(日)は、ビルドアップ講座はありません。

間違って来校してしまった場合は、
自習室で自習できますので安心してください。(笑)

数少ない日曜休みになりますので、
家族サービス等して頂くのもいいかもしれませんね。

もしくは、一度解いたQMを再チェックする日に充てても
いいと思います。

とにもかくにも、有意義な一日をお過ごしください。

4/29(土)合格者イベントと、最近よくある質問について。

【4月のイベント案内(LEC名古屋駅前本校)】

速攻で合格を目指す初学者6ヵ月学習法
4月16日(日) 16:30~17:30

野畑クラス合格者に学ぶ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡
4月29日(土) 14:00~15:30


最近、下記内容の問い合わせがLECに入っているようなのでお答えします。

昨年まで実施していた、
「必修論点コンプリート講座」
は、
「ビルドアップ講座~必修論点編~」
と名称が変更されています。

・オリジナルレジュメを使用する点
・オリジナル問題を配布する点
・6月にスタートする点

は昨年と変わりませんが、
レジュメと問題は、出題傾向を分析して変更しています。

4/29(土)の合格者イベントには、上記講座を受講して合格された方にもお話し頂く予定なので、是非ご参加ください。

また、初学者の方、ブランクのある方のために、
今年は主要三法基礎力養成講座を新設しています。

詳細は下記バナーからLECのHPとYoutube動画をご覧ください。
(今年のHPは見やすいですよ。)



0513GS.jpg


4/29(土)野畑クラス同窓会のご案内

表題の件、唐突ですが実施する運びとなりました。

以前から、一度野畑クラス出身者の皆さんとお会いしたいと思っていましたが、
ある合格者の方からの
「是非やりましょう!」
の一言で動き始めました。

個別に連絡が取れる方から、少しずつお伝えしていますが、
ブログでも告知させて頂きます。

【日程】
4/29(土)17:00予定
【場所】
名駅周辺
【予算】
3,500~4,500円
【出欠確認方法】
・Facebook等で、私と個別に連絡が取れる方はそちらを利用してください。
・本ブログのメールフォーム(PCページから入力できます。)

一人でも多くの方とお会いしたいと考えていますので、
よろしくお願い致します。


ちなみに、同日14:00より、LEC名古屋校にて
「野畑クラス合格者に学ぶ!受験のキッカケから合格、現在までの軌跡」
というイベントを実施します。

現在、3名の方にお話しを頂く予定ですが、こちらもご参加頂ける方がいらっしゃれば
お声がけください。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

一般知識対策の通信講座を収録してきました!

【お知らせ】


0513GS.jpg 


先週になりますが、
東京に行って収録講義を担当してきました。

以前から希望していたのですが、
名古屋には収録設備がなかったので、今回東京に行くことでようやく実現しました。

IMG_0179.jpg  
こんな感じの収録スタジオで、

IMG_0178.jpg 
こんな感じの合成画面に自分が映し出されて、

IMG_0203.jpg 
こんなものが完成しました。

一般知識を、「統計資料」から攻略する講座です。

例えば、出生率であればこんな感じ。
【厚生労働省HP】
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2016/28webhonpen/html/b1_s1-1-1.html

なかなかご自身で調べることが難しい統計資料ですが、
全2回の講義で詳細に解説します。

4/11(火)販売開始予定なので、
是非一般知識対策に活用してくださいね。


プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
