

2月の総括をしましょう。

今日で2月も終わりですね。

この1か月、みなさんはどのように過ごされましたか?

計画は立てても必ずズレるのが常です。

この1か月を振り返ってみましょう。

特に合格発表後から学習を再開された方、
知識はどれくらい定着していましたか?
集中力は、本試験前と同じくらい保てていますか?

仮に昨年の本試験で170点だったとしても、
それは「昨年11月時点の力」です。

「現在の力」

を分析したうえで、学習計画を立ててくださいね。



ちなみに私の2月は・・・・

後半にブログ更新が滞ってしまったことが反省です。

3月は巻き返すぞ!




2/27夜更新予定

実際の審査基準を見てみよう。

唐突ですが、行政手続法の勉強はしていますか??

「まだ講義でやってない」

という初学者の方もいるかもしれませんが、
よく「飲食店の許可申請」という言葉は聞いたことありますよね。

許可申請がされた際、行政庁があらかじめ決められた審査基準に照らし合わせて
許可もしくは不許可の処分を出すこととなっています。

では、実際にはどのような審査基準が設けられているのか?

名古屋市 食品取扱施設 営業許可

上記HPに記載がありますので、
さらっと見てみるとイメージがわきやすいと思いますよ。

ビルドアップ講座↑実力養成編は無事開講しました。

2/19(日)ビルドアップ↑ベーシックコースが開講しました。

12月スタートの方と2月スタートの方が合流して、
いよいよ本格的な学習に入っていきます。

ビルドアップ↑講座~実力養成編~では、
蓄えた知識が、
「問題としてどのように問われるか」
を徹底的に把握してもらう事が目標です。

公務員試験の過去問集を肢事に確認することによって、
これを可能にします。

質問形式も継続しますので、受験生の皆さんは戦々恐々(笑)かもしれませんが、
このプレッシャーに打ち勝って、合格まで走り抜けてください。

IMG_0008.jpg

【連絡事項】2/19(日)ビルドアップコース受講のみなさまへ

key.jpg※詳細は上記バナーをクリックしてください。


2/19(日)開講のビルドアップ↑ベーシックコースを受講予定の皆様へ。

先日お伝えした通り、民法からスタートという点は変更ありませんが、
ベーシックコースの方はまだテキストが届いていないようです。


当日はこちらで必要な分を用意しますので、
ベーシックコースの方はクイックマスターの民法Ⅰ・Ⅱのみご持参ください。

(LEC名古屋校の受付窓口で当日購入できます。)

フルコースの方は、既に届いている民法の教材をお持ちください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


img01_2017021400260744d.gif





民法は特に多くの問題に触れて、類似性を意識しておくことが重要です。

ですが、分厚い公務員試験の過去問のすべてを攻略する必要はありません。

私自身、公務員講座を担当していますので、
公務員試験の過去問で行政書士試験に問われる可能性のある問題を
みなさんにお伝えすることができると自負しています。


フルコースの方は引き続きになりますが、
ベーシックコースの方はリベンジに向けた本格再始動になるかと思います。

最後まで頑張っていきましょう!




法律→行政行為→行政上の強制手段

合格講座は先週から行政法がスタートしています。

最後は暗記。。。という傾向が強い科目ですが、やはり制度や理論を理解した上での暗記が効率的です。

何より、意味がわからないものを覚えることほど苦痛なものはないですよね。

法律→行政行為→行政上の強制手段

の仕組みは行政特有なので、しっかり理解してください。

行政の迅速性の確保が行政行為→行政上の強制手段(アクセル)で、
国民の権利利益の保護が法律による行政(ブレーキ)
でしたね。





そういえば、あれからまた目薬を無くしました。。。

何やってんだろう。

2/19(日)ビルドアップ↑ベーシックコースは民法からスタートします!

 2/19(日)開講のビルドアップ↑ベーシックコースですが、
民法からのスタートとなります。

インプット×アウトプット連動講義として、
下記教材を使用しますので忘れずにご持参ください。

・合格講座講義録(民法Ⅰ・Ⅱ)
・六法
・公務員試験過去問集(クイックマスター民法Ⅰ・Ⅱ)
※無料体験の方には抜粋してお渡しします。

img01_2017021400260744d.gif


key.jpg※詳細は上記バナーをクリックしてください。



民法は特に多くの問題に触れて、類似性を意識しておくことが重要です。

ですが、分厚い公務員試験の過去問のすべてを攻略する必要はありません。

私自身、公務員講座を担当していますので、
公務員試験の過去問で行政書士試験に問われる可能性のある問題を
みなさんにお伝えすることができると自負しています。


フルコースの方は引き続きになりますが、
ベーシックコースの方はリベンジに向けた本格再始動になるかと思います。

最後まで頑張っていきましょう!


IMG_9960.jpg

愛猫小太郎くんにビルドアップ↑ポーズ(?)を強要してみました。



横溝先生とのコラボガイダンスは無事終了しました!

前日からの雪が心配でしたが、
横溝先生とのコラボガイダンス、無事終了しました。


テンション上がって台本にない質問を振りまくってご迷惑をおかけしましたが、
非常に刺激的な一日でした。

横溝先生、本当にありがとうございました!


さて、来週2/19(日)はいよいよビルドアップ↑ベーシックコース開講です。

今日話した学習法を網羅しているコースですので、リベンジを考えている方は是非一緒に勉強しましょう!

よろしくお願いします。


key.jpg

 ※詳細は上記バナーをクリックしてください。




16466226_901342163302580_184998238_o.jpg16649564_901475889955874_3142277750103943932_n.jpg

【♪横溝先生から合格鉛筆もらえます♪】2/11(土)横溝×野畑コラボガイダンス

 実施が決まった時は、
「まだだいぶ先のこと」
と思っていましたが、気付いたらもうすぐそこまで来ていました。



17G合格発表後

0219GS_20170114134406897.jpg    

横溝先生と3年ぶりのコラボガイダンスです。

かなり気合いが入っていて、ガイダンス参加者のために
「合格鉛筆」
を持ってきて頂けるとのこと。

渋谷で受講していないともらえない貴重な鉛筆なので、
是非もらいに来てくださいね。

私からみなさんへは・・・
「あと1か月で合格点を獲る方法」
の時に何かプレゼントということにします。
それまで気長にお待ちください。(笑)


プレゼントといえば、今年も多くの合格報告とともに、
お気持ちを頂いています。

合格報告だけで十分嬉しいのですが、感謝の言葉しかありません。
あらためまして、合格おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

リベンジを目指すみなさん、来年はみなさんの番ですよ!

【合格講座平日クラス】次回から行政法です。

合格講座平日クラスは、民法Ⅱが終了しました。

民法Ⅰにも増して論点が多かったと思いますが、
行政法に入っても復習を続けるようにしてくださいね。

復習用のオリジナル問題を後日配布します。

後日ついでと言っては何ですが、相続法の内容についても後日、
youtube配信もしくは音声データにて提供します。


次回2/9(木)からはいよいよ行政法のスタートです。

気合い入れ直していきますので、よろしくお願い致します!
これから学習を始めようか考えている方は、無料体験もできますので、
是非参加してくださいね。

当日は無料体験もできますので、奮ってご参加下さい。

superbnr_gyousei_170123.jpg
0219GS_20170114134406897.jpg

合格報告続々&2月9日(木)は合格講座2月生開講です!

今日は、嬉しい合格報告をたくさん頂きました。

見事一発合格された方、
苦節5年、諦めずに合格された方、
合格者の数だけ、物語がありますね。

合格体験記の執筆、是非是非お願い致します。


そして、2017年目標、
初学者向け合格講座は2月9日(木)に平日2月生が開講します。

科目は行政書士試験で最も重要な行政法です。
当日は無料体験もできますので、奮ってご参加下さい。

superbnr_gyousei_170123.jpg
0219GS_20170114134406897.jpg
 

明日2/5(日)は、16:00以降個別相談対応可能です。

合格発表日以降、

「先生はいつLECにいますか?」

という問い合わせが名古屋校に数多くあるそうです。


大学への出張講義等で、LECにいる時間は不規則ですが、
明日2/5(日)は講義終了後の16:00以降、直接お話しさせて頂くことができます。

合格報告でも、リベンジへの決意表明でも構いません。

予約不要としていますので、
皆様の来校をお待ちしています。


【今後のイベント日程】
2/5(日)
16:00~21:00 個別相談

2/9(木)
19:15~21:45 合格講座2月生開講

2/11(土)
14:00~15:30 横溝先生とのコラボガイダンス

2/19(日)
9:30~15:30 ビルドアップ↑ベーシックコース開講




superbnr_gyousei_170123.jpg
0219GS_20170114134406897.jpg
 

ちょっと厳しい一言。

【合否報告のお願い】

下記講座を2016年に受講された皆様へ合否報告のお願いです。

・行政書士合格講座(平日・休日問わず)
・3ステップ合格講座
・必修論点コンプリート講座
・野畑式直前出題予想論点総まとめ講座


お手数ですが本ブログのメールフォーム、
もしくはLEC名古屋校(052-586-5001)
に合否結果をご連絡ください。



残念ながら合格点に達しなかったみなさん。
再受験の気持ちが固まった方から、リスタートの準備を整えてください。

2016年試験は1/31で終わりました。

辛い気持ちはわかります。

辛いのなら、受験を諦めるという選択肢もあります。

でも、2017年試験、合格したいんですよね?

合格したいなら、前を向くしかないです。

歯を食いしばって、進むしかないんです。



リベンジに向けたはじめの一歩として、下記イベントにご参加ください。

2/4(土)
11:00~12:30 リベンジ受験生向けイベント
14:00~14:30 奨学生試験

2/5(日)
16:00~21:00 個別相談

2/9(木)
19:15~21:45 合格講座2月生開講

2/11(土)
14:00~15:30 横溝先生とのコラボガイダンス

2/19(日)
9:30~15:30 ビルドアップ↑ベーシックコース開講




superbnr_gyousei_170123.jpg
0219GS_20170114134406897.jpg
 

一夜明けて。

合格発表から1日経ちました。

お住まいによっては結果通知が届いていることと思います。

結果通知を見ることによってようやく合格を実感する方もいらっしゃれば、
辛い現実を突きつけられる方もいらっしゃると思います。



合格されたみなさん、あらためておめでとうございます。
野畑クラスのみなさんは、是非合格の報告をLEC名古屋校宛て、もしくは本ブログのメールフォームよりお願いいたします。



残念ながら合格点に達しなかったみなさん。
再受験の気持ちが固まった方から、リスタートの準備を整えてください。

いくつかそのきっかけとなるイベントを用意しています。
うまく活用して頂ければ幸いです。


2/2(木)12:00~17:00 個別相談
2/4(土)11:00~12:30 リベンジ受験生向けイベント
2/5(日)16:00~21:00 個別相談
2/9(木)19:15~21:45 合格講座2月生開講
2/11(土)14:00~15:30 横溝先生とのコラボガイダンス
2/19(日)9:30~15:30 ビルドアップ↑ベーシックコース開講



superbnr_gyousei_170123.jpg
0219GS_20170114134406897.jpg    
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
