

【動画配信】2017年度行政書士試験合格発表を受けて。

本日2度目の投稿です

行政書士試験センターより、合格発表がありました。

合格率は9.95%になります。

合格されていた方、おめでとうございます!
報告をお待ちしています。


残念ながら、受験番号がHP上に掲載されていなかった方、
大変辛い気持ちかと思いますが、リベンジに向けて確実な一歩を踏み出してください。

特に、本試験後から学習していなかった方は、
2ヶ月半のブランクがあるということを意識してください。

ブランクを埋めつつ、得点を上乗せする。

そのための学習法を今後のイベント等でお話しさせて頂きますので、
是非ご参加下さい。



下記動画の中でもお話させて頂きましたが、
記述を少し甘めに採点して10%に近づけたのではないかと考えています。

今年の試験の難易度がどうなるかはわかりませんが、
記述が振るわなかった方も、
記述30/60
択一150/240
という得点戦略は変わらず意識してください。
(記述に振り回されるのは得策ではありません。)







試験センターより試験結果が公示されました。

 一般社団法人行政書士試験研究センター


平成28年度の合格発表がありました。

合格率は9.95%

補正措置なし。

うーん、記述で10%以内に調整された感がものすごくありますね。。。



講評はまた更新します。



私は11時にLECに到着し、講義が始まる19時頃までは待機していますので、
合格を確認された方は是非嬉しい報告を聞かせてください。


<合格報告連絡先>
LEC名古屋校(052-586-5001)
もしくは
本ブログのメールフォーム(PCページから利用できます。)

また、残念な結果に終わってしまった方は、
今後の過ごし方について相談させて頂きますので、下記日程のガイダンスにご参加下さい。
(ガイダンス終了後、対応致します。)




17G合格発表後

0219GS_20170114134406897.jpg    



1/31(合格発表日)の行動予定。

合格発表が1/31にあります。

朝9時に下記HPから確認ができますが、
9時前後はアクセスが集中するため、
F5ボタンをクリックしまくって
しばらく間を置いて確認をしてください。


一般社団法人行政書士試験研究センター


私は11時にLECに到着し、講義が始まる19時頃までは待機していますので、
合格を確認された方は是非嬉しい報告を聞かせてください。


<合格報告連絡先>
LEC名古屋校(052-586-5001)
もしくは
本ブログのメールフォーム(PCページから利用できます。)

また、残念な結果に終わってしまった方は、
今後の過ごし方について相談させて頂きますので、下記日程のガイダンスにご参加下さい。
(ガイダンス終了後、対応致します。)



17G合格発表後

0219GS_20170114134406897.jpg    





コラボガイダンスのPV動画がアップされました。

2/11(土)コラボガイダンスの告知用動画がアップされました。

横溝先生ver.と野畑ver.がありますが、
それぞれ2分くらいなので見比べてみてください。

対談形式になるというのは前回の記事でお伝えしましたが、
「どうしたらオシャレに近づけますか?」

「どうしたら猫と仲良くできますか?」
という質問はどこかで投げかけたいと思っています。(笑)


横溝先生ver.

野畑ver.

横溝先生とのコラボガイダンスは対談形式です♪

【合否報告のお願い】

下記講座を2016年に受講された皆様へ合否報告のお願いです。

・行政書士合格講座(平日・休日問わず)
・3ステップ合格講座
・必修論点コンプリート講座
・野畑式直前出題予想論点総まとめ講座


お手数ですが本ブログのメールフォーム、
もしくはLEC名古屋校(052-586-5001)
に合否結果をご連絡ください。


合格後、開業やダブルライセンスを考えている方、
残念な結果に終わってしまった方、
それぞれご相談を承ります。


横溝先生とのコラボガイダンスの準備が着々と整いつつあります。

1時間半という時間をどのように使うか色々と考えていましたが、
結論としては2人の対談形式ということになりました。

簡単に言ってしまえば、
事前もしくはガイダンス当日に受験生から寄せられた質問に2人で答える形ですね。

この機会に是非聞きたい!というテーマがあれば、
あらかじめ本ブログのメールフォームもしくはこの記事のコメント欄に送ってください。

どちらにしても、

「落ちる人の学習法」

というテーマは必ず話そうと考えています。

落とし穴は事前に知っておくべきですから。


告知用の動画も、横溝先生バージョンと野畑バージョン、
それぞれ収録して公開します。

明日にはアップできると思いますので、お楽しみに。

17G合格発表後

0219GS_20170114134406897.jpg    


自分に対し謙虚であり続けること。

ソクラテスという哲学者はこう言ったそうです。

「私は、自分が無知だと知っている点では、他の者より賢い。」

【無知の知】と呼ばれるものです。

自分の無知をあまりに卑下しすぎるのもよくないですが、
受験勉強については常に謙虚であるべきです。


あと1歩で合格まで届かなかった。


点数にしてみればあと数点の方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、その数点を上乗せするためには、自分に謙虚でなければいけません

「昨年と同じ勉強をすれば数点くらい上乗せできる」

と考えてしまうことが一番危ないと認識して下さい。
(合格点まであと数十点という方は、言うまでもありません。)


0219GS_20170114134406897.jpg

自分に対して謙虚であり続けるために、
上記ガイダンスには積極的に参加してくださいね。



合否報告のお願い】

下記講座を2016年に受講された皆様へ合否報告のお願いです。

・行政書士合格講座(平日・休日問わず)
・3ステップ合格講座
・必修論点コンプリート講座
・野畑式直前出題予想論点総まとめ講座


お手数ですが本ブログのメールフォーム、
もしくはLEC名古屋校(052-586-5001)
に合否結果をご連絡ください。


合格後、開業やダブルライセンスを考えている方、
残念な結果に終わってしまった方、
それぞれご相談を承ります。


【合格講座平日クラス】復習方法の確認。

試験に合格するためには、
多くの事を覚える必要があります。

さらに、それを使いこなせるよう状態まで
問題演習を重ねる必要もあります。

講義では
「試験ではこう出る!」
と話していますが、やはりみなさん自身が問題を解いていく中で感じて頂くのが一番です。

合格講座平日クラスの方は、金~月まで講義がない日が続くと思うので、
基本的には下記のように復習すると良いでしょう。

レジュメで全体的な復習

復習用の問題演習

間違えた理由の確認
①覚えていなかった・覚え間違えていた。
②そもそも講義で扱っていない。

レジュメ・テキストの確認(①を中心に)


民法Ⅰから学習している方は、
講義で触れたところも確認してくださいね。

何が正しい学習法か、人それぞれ違うと思いますが、
奇をてらわない学習法が、合格には一番の近道です。

不安であれば、質問してください。


よろしくお願いします!

【ビルドアップ講座】1/22(日)講義の復習ポイント

【合格発表後イベント】
0219GS_20170114134406897.jpg   



 ビルドアップ講座のみなさん、
昨日も講義お疲れ様でした!

講義では、物上保証と通常保証の比較について解説をしました。

受験生の大半は、
【物上保証・・・補充性なし、事前求償権なし】
と、フレーズだけ暗記していると思いますが、
みなさんは、
「そもそも債権者が(物上)保証人に履行の請求をすることができるか」
という観点から押さえるようにしてください。

試験対策上、
時効の援用や第三者弁済の可否などは通常保証と物上保証は同じと考えてもらって構いません。


講義ではすべての問題に取り組むことが出来ませんが、
一度じっくり問題に向き合ってください。

わからなければ解説を読む→テキストを読む(条文を引く)

徹底してくださいね。

次回から午前、午後の講義になります。
頑張りましょう!!

2016年度受講生の皆様へ合否報告のお願い。

 【合否報告のお願い】

下記講座を2016年に受講された皆様へ合否報告のお願いです。

・行政書士合格講座(平日・休日問わず)
・3ステップ合格講座
・必修論点コンプリート講座
・野畑式直前出題予想論点総まとめ講座


お手数ですが本ブログのメールフォーム、
もしくはLEC名古屋校(052-586-5001)
に合否結果をご連絡ください。


合格後、開業やダブルライセンスを考えている方、
残念な結果に終わってしまった方、
それぞれご相談を承ります。




 【合格発表後イベント】

0219GS_20170114134406897.jpg

イベントバナーができました。
無料ガイダンス・ビルドアップコースに興味がある方はクリックしてご覧下さい。


リベンジに向けて動き出す準備を。

 【合格発表後イベント】
0219GS_20170114134406897.jpg

イベントバナーができました。
無料ガイダンス・ビルドアップコースに興味がある方はクリックしてご覧下さい。



1月も中旬になって、昨年試験を受けた受験生からの相談が多くなってきました。

11月・12月に学習再開ができなかった方の多くが、
1月31日の合格発表後に勉強を再開しようと考えているのではないでしょうか?

ただ、3か月のブランクがあるということと、
同じ学習方法ではダメだということは事実として認識してください。

「合格者はどのような学習をしているのか?」
「不合格者はどのような学習をしてしまうのか?」

リベンジ学習法については、上記2ガイダンスでしっかりとお伝えしますので奮って参加してくださいね。

リベンジに向けて動き出す準備として捉えてください。



さて、ビルドアップ講座基礎事項徹底習得編は、今週から債権法に入ります。
ビルの休館日で1週間空きましたが、ここまでの復習はしっかりできていますか?

1問1問が重い(時間がかかる)と思いますが、
ここでじっくり取り組むことで揺るがない基礎力が身に付くと考えてくださいね。

よろしくお願いします!

2/11(土)コラボガイダンスのチラシができました。

最速でチラシを作成して頂きましたので、掲載します。

いまから楽しみです。

17G合格発表後

学習の肝は、終わった科目(分野)のメンテナンス。

今日は寒いですね。。。

名古屋にいて、外が雪景色なのは滅多にない光景です。

喉の痛みはだいぶ取れましたが、まだ本調子ではありません。
やはり、乾燥がよくないのでしょうか。加湿器を使用したりすると楽になります。

さて、これは独学者にも予備校利用者にも当てはまることですが、
終わった分野の復習の時間を作ることはとても重要ですね。

例えば、民法の学習を始めて、現在連帯債務あたりまで学習したとします。
ということは、総則や物権の学習はそれよりも前に終えている方が多いと思います。

残念ながら、反復練習しないと知識が定着しないのが受験勉強です。

なので、日々の学習計画の中のどこかに、終わった分野の復習時間を取り入れることが重要です。


「わかっちゃいるけどなかなかできない・・・」

ということに取り組むことが、合格への近道ということを忘れないでください。



2/11(土)横溝先生とのコラボガイダンス実施が決定しました。

喉を痛めて数日。
講義をしない間は極力話さないようにしていますが、なかなか良くなりません。

合格講座やビルドアップ講座のみなさんにはご迷惑をおかけしております。


さて、そんな折、東京の横溝先生と約3年振りとなるコラボガイダンスが実現することとなりました。
タイトル等はまだ未定ですが、合格発表後イベントになるので、
絶対リベンジを目指す受験生のみなさんに有意義な内容を提供できればと思います。

2/11(土)14:00-15:30
横溝講師×野畑講師スペシャルコラボガイダンス(仮)

詳細は決まり次第ブログに告知していきます。




自分の役割。

superbnr_gyousei_170104.jpg



昨日はビルドアップ↑講座でした。
体調は万全ではなかったですが、内容は万全だったと思います。


数日間寝込んでいる間に、
「自分の役割」
について考えていました。

よく、
「先生は実務やらないんですか?」
と聞かれます。

行政書士の資格を持っているのに、
実務をしないのは、実務家の先生方からすれば不思議なことかもしれません。

ただ、僕の役割は、
「世の中に1人でも多くの行政書士合格者を送り出すこと」
だと思っています。

そして、私は不器用な人間なので、実務家と講師という2足の草鞋を履くことはできません。

その分講師業に全力投球をして、自分の役割を果たす。

休んでいる間に、より強く思うようになりました。


足を止めることはしません。

全力でみなさんをサポートしていきます。


・・・・なんだか新年の決意表明みたいになってしまいましたね。

新年早々ダウン・・・

昨日、本日ともに体調不良でダウンしています。

年末年始、しっかり休んだつもりでしたが・・・

明日のビルドアップ講座や、来週の合格講座には影響ないので安心してくださいね。

よろしくお願いします。

1/5(木)合格講座1月生開講です!

【合格発表後イベント】
2/4(土) 11:00~12:30
リベンジ受験生集合!
~あと9ヶ月で合格点を獲る方法お伝えします~

2/11(土)14:00~15:30
合格への起爆剤はこれだ!
~学習経験者向けインプット講義の重要性~

0219GS.jpg



こんばんは。

今日から仕事初めの方が多かったようですが、
みなさんはいかがでしたか?

徐々にで構わないので、受験モードに生活を切り替えていってくださいね。

さて、明日1/5(木)19:15より、合格講座1月生が開講します。

無料体験もできますので、是非LEC名古屋校にお越しください。

10・11月生の方は、引き続きよろしくお願いします!

リベンジ受験生向けイベントのご案内

新年2日目。

まだ、私は始動していません。
みなさんはどうですか?

さて、今日は合格発表後のイベントを2つご紹介します。


【合格発表後イベント】
2/4(土) 11:00~12:30
リベンジ受験生集合!
~あと9ヶ月で合格点を獲る方法お伝えします~

2/11(土)14:00~15:30
合格への起爆剤はこれだ!
~学習経験者向けインプット講義の重要性~

0219GS.jpg


2つとも、2017年リベンジを考えている全受験生向けのイベントです。

ちょっと手帳を開いて、みなさんの予定を確認してください。
何もなければ、上記2つのイベントを記入してくださいね。


よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

あけました2017年。

みなさんにとって絶対合格の年。
本年度もよろしくお願いします。

昨日からお笑い番組と歌番組ばかり観ていますが、
早くも飽きてきました。

みなさんが新年初勉強をするのが先か、
私が講義の予習を始めるのが先か。

今年の私は相当スロースターターなので、
1月3日くらいにみなさんが初勉強を始めれば、
引き分けに終わると思います。

いきなりフルスロットルでなくても構わないので、
元日は机の上をすぐ勉強できる状態にしておきましょう。

201601021009520dc.jpeg

プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
