

【動画配信】GW特別イベント第1弾!「どこよりも早い?!2016本試験出題予想会」アップしました!

昨日のGW特別イベント第1弾
「どこよりも早い?!2016本試験出題予想会」
は、改正のGW初日にも関わらず多くの方にご参加頂きました。

この時期に出題予想ガイダンスを実施するのは初めてなので、
個人的には10月のような気分でした。

ガイダンス内でもお話しましたが、
単なる出題予想として捉えるでなく、
「優先して学習(復習)する事項」
として捉えてくださいね。


昨日参加できなかったという方は収録した動画をご覧下さい。
GW中になんとか視聴したいという問合せも多く頂いたので動画アップを早めました。


☆どこよりも早い?!本試験出題予想会☆


当日配布したレジュメを閲覧するには下記をクリックしてください。

そして、GW特別イベント第2弾は5/3(火)です。
16:00-17:30(無料)
「行政法重要論点再チェック講座」

総論・事件訴訟法を中心に、基礎知識を確認します。

こちらも是非ご参加くださいね。



明日のGWイベント、オリジナルレジュメ配布します。

明日のゴールデンウィーク特別企画
「どこよりも早い?!本試験出題予想」
ですが、
あれこれ思案しているうちにレジュメが結構なボリュームになりました。

単なる出題予想ではなく、重要な部分については解説を加えようと考えています。

明日のイベントとレジュメを活用して、有意義なGWをお過ごしください!


0503Gt 


GWイベント、よろしくお願いします。

気付いたら、明後日からゴールデンウィークなんですね。

気付くのが遅くて、慌ててゴールデンウィークイベントの資料の制作に入っています。

納期はいつもギリギリです。

お忙しいとは思いますが、
是非参加してくださいね。


<GWイベントその1>
4/29(金・祝)11:00~12:30
「名古屋オリジナル速習コース説明会(初学者向け)」

・これから学習を始めて短期合格を果たしたい。
・今まで独学で学習してきたが、最後まで独学では不安を感じる。

そんな方に是非参加して頂きたいガイダンスです。


<GWイベントその2>
4/29(金・祝)14:00~15:30
「どこよりも早い?!2016行政書士試験出題予想会」

過去の出題実績や他資格試験の出題状況から、
今年の行政書士試験の出題を予想します。

特に民法のマイナー論点については、
予想会で触れたものに関してこの時期に一度確認しておくことも1つの戦略です。

<GWイベントその3>
5/3(火・祝)16:00~17:30
「行政法重要論点再チェック講座」

配点の高い行政法について、オリジナル問題を使用して知識が定着をしているかを確認します。
基本的な内容を扱いますので、ここで間違えてしまった論点については最優先で復習してください。

【講座開講】
例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。 
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg


【配信動画】





必修論点コンプリート講座開講前に取り組んでおくべきこと

<必修論点コンプリート講座受講前に取り組んでおくべきこと>
※本ページは随時更新していきます


必修論点コンプリート講座は、12回のコンパクトな講義で合格に必要な知識の習得・理解を促進するためのものです。

講座を有効活用するために、開講日(6/11)までに下記事項を学習しておくことをおすすめします。


事前に予備校の通信講座を受講される方は
まず6/11の民法開講までに民法の通信講義を受講しておいてください。

講義中に講師が重要度(Aランク・Bランク等)を示していると思いますので、
Aランク論点を中心に通信講座の復習をお願いします。



事前に予備校の通信講座を受講されない方は
開講日までに市販の基本書の中で重要度の高い(Aランク・Bランク等)論点を中心に、
何度か読み込んでおいてください。


それぞれ、過去問は「解く」というより「出題のされ方を見る」という感覚で構いません。

本格的な学習は必修論点コンプリート講座からという認識で、
まずは法律に慣れておいてくださいね。


下記にスケジュールを示しましたので参考にしてください。
ちなみに一般知識に関しては予習不要です。


【必修論点コンプリート講座2016スケジュール】

第1回 6/11(土)民法
※ここまでに民法を事前学習
第7回 7/30(土)一般知識
第2回 6/18(土)民法第8回  8/6(土)一般知識
第3回 6/25(土)民法第9回 8/13(土)行政法
※ここまでに行政法を事前学習
第4回  7/9(土)民法第10回 8/20(土)行政法
第5回 7/16(土)憲法
※ここまでに憲法を事前学習
第11回 8/27(土)行政法
第6回 7/23(土)憲法第12回 9/10(土)行政法

学習方法で不明な点があれば、本ブログのメールフォームより投稿してください。
(メールフォームはPCページでしか表示されません。)


4/25夜更新予定

 

【16合格講座平日クラス】民法Ⅰの進捗(第4回目終了時)

合格講座平日クラスは、民法Ⅰの4回目が終了しました。

4/12(火)1回目 権利能力・意思能力・行為能力
※実際の進捗:権利能力・意思能力
4/14(木)2回目 行為能力・意思表示
※実際の進捗:行為能力
4/19(火)3回目 意思表示・代理(総説)
※実際の進捗:意思表示(全体構造・心裡留保・虚偽表示)
4/21(木)4回目 代理(総説・無権代理)
※実際の進捗:意思表示(虚偽表示・錯誤・詐欺・強迫・代理総説)

代理に入りましたが、講義の中では
「他人の物を売ってしまう」
という事例で、
民法上は無権代理と他人物売買の2パターンの処理方法があることをお伝えしました。

記述で判断を誤ると1問20点丸々落とすことになるので気をつけてください。
特に、一度民法の学習をした方は両者について比較をお願いします。

5回目以降の進行予定についてはまた記事にしますね。

頑張ってください!

【無料公開講座】

「名古屋オリジナル速習コース説明会」
4/16(土)・4/24(日)・4/29(金)それぞれ11:00~12:30

0503Gt

「合否を分けるこれからの過ごし方~あと5ヶ月で合格点を獲る方法~」

6/4(土)14:00~15:30


【講座開講】
例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg

【配信動画】




【16合格講座平日クラス】民法Ⅰの進捗(第3回目終了時)

合格講座平日クラスは、民法Ⅰの3回目が終了しました。

4/12(火)1回目 権利能力・意思能力・行為能力
※実際の進捗:権利能力・意思能力
4/14(木)2回目 行為能力・意思表示
※実際の進捗:行為能力
4/19(火)3回目 意思表示・代理(総説)
※実際の進捗:意思表示(全体構造・心裡留保・虚偽表示)
4/21(木)4回目 代理(総説・無権代理)


一度講義に出席して頂いている方のために少し応用的な話もしたので、
思ったより進みませんでした。
おそらく第4回目の講義では、代理の総説まで進めるのではないかと思います。


とっつきやすいですが成績が伸びにくいのが民法の特徴なので、
早い段階から問題演習にあたってくださいね。

明日もよろしくお願いします。

【16合格講座平日クラス】民法Ⅰの進捗(第2回目終了時)

合格講座平日クラスは、民法Ⅰの2回目が終了しました。

4/12(火)1回目 権利能力・意思能力・行為能力
※実際の進捗:権利能力・意思能力。
4/14(木)2回目 行為能力・意思表示
※実際の進捗:行為能力。
4/19(火)3回目 意思表示・代理(総説)
4/21(木)4回目 代理(総説・無権代理)



19日の講義(3回目)では、おそらく意思表示と代理の冒頭くらいまで進めるかと思います。

自習に切り替えているみなさん、しっかり勉強できていますか?
もし出来ていないようなら、講義に参加してくださいね。

よろしくお願いします。

4/17更新予定

【16合格講座平日クラス】民法Ⅰの進捗(第1回目終了時)

合格講座平日クラスは、民法Ⅰの1回目が終了しました。

4/12(火)1回目 権利能力・意思能力・行為能力
※実際の進捗:権利能力・意思能力。
4/14(木)2回目 行為能力・意思表示
4/19(火)3回目 意思表示・代理(総説)
4/21(木)4回目 代理(総説・無権代理)

1回目の講義では、民法の全体像、特に「意思」について説明しました。
「意思」がなければ契約は有効とせず、債務も発生させない。
という民法の大原則はしっかり理解してください。


行為能力については2回目ですべて説明することになります。

自習に切り替えている方は、この民法の進度に併せて問題集を解いてみるのもいいかもれませんね。

ちなみに、配布レジュメは1週目と同じですが、毎回説明の仕方は変えていますので、
同じ講義を2回聴いても新たな発見はあるのかなと思います。

では、次回もよろしくお願いします!

【無料公開講座】

「名古屋オリジナル速習コース説明会」
4/16(土)・4/24(日)・4/29(金)それぞれ11:00~12:30

0503Gt 

「合否を分けるこれからの過ごし方~あと5ヶ月で合格点を獲る方法~」

6/4(土)14:00~15:30


【講座開講】
例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。 
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg

【配信動画】


GW特別講座(無料)の詳細について。

0503Gt 

ちょっと気が早いですが、ゴールデンウィークのイベント情報です。
お忙しいとは思いますが、すべて無料イベントなので奮ってご参加下さい。


<その1>
4/29(金・祝)11:00~12:30
「名古屋オリジナル速習コース説明会(初学者向け)」

・これから学習を始めて短期合格を果たしたい。
・今まで独学で学習してきたが、最後まで独学では不安を感じる。

そんな方に是非参加して頂きたいガイダンスです。

<その2>
4/29(金・祝)14:00~15:30
「どこよりも早い?!2016行政書士試験出題予想会」

過去の出題実績や他資格試験の出題状況から、
今年の行政書士試験の出題を予想します。

特に民法のマイナー論点については、
予想会で触れたものに関してこの時期に一度確認しておくことも1つの戦略です。



当日参加できなかった方は、下記配信動画をご覧下さい。




<その3>
5/3(火・祝)16:00~17:30
「行政法重要論点再チェック講座」

配点の高い行政法について、オリジナル問題を使用して知識が定着をしているかを確認します。
基本的な内容を扱いますので、ここで間違えてしまった論点については最優先で復習してください。

【講座開講】
例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg


【配信動画】



Re:心調管理

ブログを始めてから、かれこれ4年になります。

日々更新される記事の中で、過去のものは忘れ去られていくのですが、
過去の記事の中で、よく読まれているものに関してはこれから不定期に再投稿(Re:)していきます。


2012-2-12の記事


突然ですが。
体調管理という言葉はよく聞きますが、
心調管理という言葉は聞かないですよね。
(メンタルケア?と言うのかもしれませんが・・・無知ですみません。)

試験対策で体調管理が重要なのは間違いないですが、
僕はそれ以上に心調管理が重要だと思っています。

個人的に、心の調子がよければ多少体調が悪くても頑張れるんですが、
心の調子が悪いと体調までそれに引っ張られて悪くなるような気がします。

厄介なのが、体調は少し休めばよくなることが多いんですが、
心調は「こうしたらよくなる」というのが個人的にまだよくわかりません。
気づいたら悪くなっていて、気づいたら良くなっている(気がする)の繰り返しのような気もします。


何の話かというと、勉強に煮詰まった時に、
「1日リフレッシュすればまた頑張れる」タイプなのか、
「リフレッシュしようにも勉強のことが頭から離れなくて、一種の罪悪感に陥ってしまう」タイプなのか
ちょっと分析してみてください。


前者の人は煮詰まったらどうぞリフレッシュしてくださいという感じなのですが、
後者の人はリフレッシュしようと思ったら余計ストレスが溜まってしまうので要注意です。

ちなみに僕は後者の人間です。

休んでストレスが溜まってしまうくらいなら、勉強してストレスが溜まる方がマシだと割り切って勉強していました。
ただ、1日のご褒美として、寝る前に野球ゲームを1試合だけやっていた気がします。
今思えば、当時はそれだけで十分リフレッシュできていたのかもしません。


もう自分でも何を書いているかよくわからなくなってきましたが、
長丁場の受験生活。
良い時ばかりではないと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう。

【3ステップ講座】3rdステップ第1回、お疲れさまでした。

3ステップ講座のみなさん、こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。

いよいよ、3rdステップが始まりましたね。

講義をやる前に、あれこれ進行を考えていたんですが、
いざ講義をやってみると改善の余地がたくさんありました。


【問題演習について】
問題演習→解説の流れで実施しましたが、
解説時間が足りなくなってしまうことから、3回目からは事前に問題をお渡しして解いてきてもらう形式に変更します。

(2回目は前回の解説の続き+物権の問題演習をします。)

【講義時間について】

17:00~20:00が講義時間ですが、進行に併せて15~30分の延長をお願いしたいと考えています。
より多くの解説を加えるためなので、ご協力お願いいたします。

次回までに、前回お配りした問題はすべて答え合わせをしておいてくださいね。
(それを前提に講義を進めていきます)


よろしくお願いします!

【合格講座平日クラス】民法の進行予定(4/12~4/21)

平日クラスのみなさん、こんにちは。

前回で行政法の講義が終了しましたね。
かなり範囲が広い行政法ですが、まずは講義でお話しした箇所をしっかりと復習してください。

さて、明日から民法の講義ですが、直近2週の進行予定は下記の通りです。

4/12(火)1回目 権利能力・意思能力・行為能力
4/14(木)2回目 行為能力・意思表示
4/19(火)3回目 意思能力・代理(総説)
4/21(木)4回目 代理(総説・無権代理)

多少前後するかもしれませんが、
一度民法の講義を受講されている方は出欠の参考にしてください。

「しっかりと自習室でいままでの復習をする!」

という方はいいのですが、

「予備校に来ないとさぼり癖がついちゃう・・・」


という方は、2週目も参加した方がいいかもしれませんね。


頑張っていきましょう!

学習経験者のための必修論点コンプリート講座活用法

【無料公開講座】

「名古屋オリジナル速習コース説明会」
4/16(土)・4/24(日)・4/29(金)それぞれ11:00~12:30

「GW特別企画第1弾!~どこよりも早い?!本試験出題予想~」 
4/29(金・祝) 
14:00~15:30 

「GW特別企画第2弾!~行政法最重要論点チェック講座~」 
5/3(火・祝) 16:00~17:30 

「合否を分けるこれからの過ごし方~あと5ヶ月で合格点を獲る方法~」
6/4(土)14:00~15:30


【講座開講】

例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。 
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg



動画を収録しました。

6月開講の必修論点コンプリート講座のプロモーションです。
以前は初学者向けのもの(こちらをクリック)でしたので、今回は学習経験者に向けた内容です。

特に、
「模試や答練は予備校を使おうと考えているけど・・・」
と考えている独学の方は参考にしてくださいね。

本格的な答練・模試時期前にコンパクトなインプット講座で論点整理をしておくと、直前期の学習がより効率的になると思います。


☆学習経験者のための必修論点コンプリート講座活用法☆




↓クリックするとLEC名古屋校の行政書士ページにアクセスします↓
16演習強化(完成版)



拍手ありがとうございます。

前回の記事、講義後に拍手(いいね)をたくさん頂きました。

嬉しいのもありますが、
受講生のみなさんの
「見てますよ」
というアクションが励みにもなります。

合格講座平日クラスは今日で行政法が終了ですね。

本日もよろしくお願いします。

学習を始める前に、前日の復習をしよう。(エビングハウスの忘却曲線)

【無料公開講座】

「名古屋オリジナル速習コース説明会」
4/16(土)・4/24(日)・4/29(金)それぞれ11:00~12:30

「GW特別企画第1弾!~どこよりも早い?!本試験出題予想~」
4/29(金・祝)
14:00~15:30

「GW特別企画第2弾!~行政法最重要論点チェック講座~」
5/3(火・祝) 16:00~17:30

「合否を分けるこれからの過ごし方~あと5ヶ月で合格点を獲る方法~」
6/4(土)14:00~15:30


【講座開講】

例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg



たとえば、2時間学習できる時間があるとします。

みなさんは、最初の15~30分で何をしていますか?

いきなり前日の続きから学習を始めていませんか?

先へどんどんと進みたい気持ちはわかりますが、
一度学習した内容を放っておくと、すぐに知識が抜けていってしまいます。


「エビングハウスの忘却曲線」

というのをご存知でしょうか。

ざっくりいうと、ある単語を一定時間で覚えたとしても、
20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。
という結果になってしまうらしいのです。
※【出典】エビングハウスの忘却曲線:人間の記憶機能と復習の有効性


結構ショックですよね。
頑張って覚えても、1日後には30%程度しか覚えていないとは。。。

ただ、その30%については1ヵ月経ってもある程度覚えていられるので、
勝負は学習した翌日
ということになります。

「忘れる前に思い出す」

という作業が特に大切ですね。


ですので、学習を始める最初の15分~20分は前日の復習をオススメします。


お忙しい社会人の方が多い行政書士試験ですので、
できる限り効率よく学習していきたいですね。


ちなみに、エビングハウスの実験では、
「意味のない語句」
を覚えるというものでした。

行政書士試験は、
「意味のあるもの」
を覚えるので、もう少し記憶の定着率は良いと思います。


そんな僕は、いつも前回どこまで講義が進んだかを忘れてしまいます。

忘却しすぎ・・・

【16合格講座平日クラスのみなさま】4/12からの民法の講義進度について

 こんにちは。

桜が満開なのもほんの一瞬で、
今年も花見をしないまま終わってしまいそうな野畑です。

合格講座平日クラスは、今週で行政法が終了ですね。

来週からは民法ですが、こちらはあらかじめ講義進度予定と実際の進度をブログでお伝えしていこうと思います。

一度民法を受講済みの方で苦手な分野が限られている方は、
講義進度予定を確認したうえで、該当分野の講義が実施される日に参加してください。

全体的に知識が抜け落ちてしまっている方は、
もう一度すべての講義に参加して頂くと理解がより深まると思います。


また、家族法について、1週目では扱いませんでしたが、2週目で扱うかどうかは現在検討中です。

仮に扱わなかった場合、すべての受講生にweb等で閲覧できるような形をとりますのでご安心ください。
(公開時期についてはすみません、いましばらくお待ちください。)


よろしくお願いします。

頑張っていきましょう!

初学者のための必修論点コンプリート講座活用法

【無料公開講座】
「名古屋オリジナル速習コース説明会」
4/1(金)・4/4(月)それぞれ19:00~20:30
4/16(土)・4/24(日)・4/29(金)それぞれ11:00~12:30

「GW特別企画第1弾!~どこよりも早い?!本試験出題予想~」
4/29(金・祝)
14:00~15:30

「GW特別企画第2弾!~行政法最重要論点チェック講座~」
5/3(火・祝) 16:00~17:30

「合否を分けるこれからの過ごし方~あと5ヶ月で合格点を獲る方法~」
6/4(土)14:00~15:30


【講座開講】
例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg

 

初学者のための必修論点コンプリート講座活用法


これから学習を始めて11月の試験合格を目指したい方

既に独学で学習をしているが、思うように進んでいない方

に向けた学習法を紹介します。

予備校を活用したいけれど、長期間通えない方にオススメです。

【学習方法】

  1. 6/11(土)の必修論点コンプリート講座開講までに、販のテキスト(LEC合格基本書)等で全体像を確認してください。
    「覚える」というよりも「どのような内容を学習するのかを確認する」といった感じで構いません。
    中でも必ず確認しておいてほしい分野に関しては、
    ブログで解説を加えますので是非参考にしてください。

  2. 6/11(土)からいよいよ通学講義開講です。
    ここからは講義中に指摘した事項を繰り返し読み込み・問題を解いてください。この繰り返しが重要です。
  3. 9月以降は模擬試験等を受験してくださいどの問題から解き始めるか、捨て問はどれかなど、実践感覚を養っていきます。

【推奨講座】

その1:必修論点コンプリート講座演習強化パック
↑クリックするとLEC名古屋校のページにアクセスします。↑

 16演習強化(完成版)


その2:名古屋オリジナル速習コース(より多くの学習時間を取れる方)

↑クリックするとLEC名古屋校にページにアクセスします↑
16速習(完成版)  





プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
