

ゆく年くる年。

年内の講義も28日にすべて終わり、
昨日今日は大掃除をしながら落ち着いた毎日です。

今年もいろいろな出来事、出会いがありましたが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末年始の過ごし方は下記を参考にしてくださいね。




そして、2016年。

受験経験者の中でリベンジを考えているすべての方は、
1/30(土)の14:00~16:00の予定を空けておいてください。

1年を通じて実施する
「あと○カ月の過ごし方」
シリーズの第1弾を実施します。


詳細は下記動画とチラシをご確認ください。





あと9ヶ月





それでは、よいお年を!





【動画配信】年末年始の過ごし方(学習法)



年末年始、お忙しい方も多いと思いますが、
是非試してもらいたい学習法を動画で公開しています。

野畑クラスの方も、そうでない方も、
まっさらな紙とペンがあればできるので、是非!

代打 のばたー&いよいよ明日!民法道場。

今日は、大橋講師の代役で急きょ休日クラスを担当しました。

やはり講師が違えば教え方も違うので、
違和感を覚えた方もいらっしゃったのかもしれませんが、
私なりの講義スタイルで債権法の基礎&債権者代位権をお話しさせて頂きました。

年明けからの講義は、大橋講師が休日クラスを担当しますのでご安心ください。


ほぼ休憩なしで3コマ講義をこなしたので、ちょっと疲労困憊ですが、
明日はいよいよ民法道場です。

しっかりと準備しますので、楽しみにしていてくださいね。
10時からなので、それまでに受付して頂ければそのまま講義に参加できます。

では、お疲れ様でした!

クリスマスと平日クラス年内終了とオペラ座の怪人。

まには雑談的な話を書こうかなぁと思います。


クリスマスイブは平日クラス年内最後の講義でした。

3年前のクリスマスイブの講義はこんな感じでしたが、
一体何を考えていたんでしょうか・・・


IMG_2149.jpg


よく「初心に還れ」と言われますが、
そうなるとここまで戻らないといけません(笑)

ともあれ、平日クラスのみなさん、来年もよろしくお願いします!


そして、休みが取れた25日は、毎年恒例の劇団四季へ。

昨年は美女と野獣。

今年はオペラ座の怪人でした。

来年はリトルマーメイドらしいので、すでにもう来年が楽しみです。


36f93efb-92dc-4446-80d3-4f156971b506.jpg 


ほっと一息入れたところで、28日にはいよいよ年末民法道場です。

ギリギリまで準備が必要ですが、今年の締めくくりなので気合い入れて頑張ります!

みなさんも是非参加してくださいね。


12/28(月)
10:00~13:00/14:00~17:00
『野畑式!年末民法徹底確認道場(全2回)』

※有料(税込:10,000円)



サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)

先日の無料公開講座のレジュメを公開します。

 先日実施した、
「思い出せ!憲・民・行の最重要論点」
は、告知期間が短い中、多くの方にご参加いただきました。

「収録して配信してほしい」

というお話も頂きましたが、
参加者に質問をして答えてもらう、いわゆるゼミ形式を採ったため見送りました。

いや、楽しかったです。
よい意味で肩の力の抜けた講義だったのではないでしょうか。

受ける側は緊張されたかもしれませんが・・・


参加できなかったみなさんは、当日配布した問題をPDF形式で公開しますので、
適宜ご利用ください。
※解答はあえて渡しません。
(ご自身で考えて、調べて頂くことが一番の目的なので。)
https://drive.google.com/file/d/0B46P8dauJhOueWdHM2JqZXQ0Nms/view?usp=sharin


28日に実施する
「野畑式!年末民法徹底確認道場」
に関してはゼミ形式ではなので、安心してください(笑)

参加人数は、昨年と同じ30人強でしょうか。

当日申し込みも可能だと思いますので、年末に民法を徹底補強したい方はぜひ。

合格講座平日12月生開講&明日は無料公開講座実施です♪

年末にかけてのイベント日程は下記のとおりです。

お忙しい時期かと思いますが、是非足を運んでくださいね。

お待ちしています。


12/23(水・祝)
13:00~13:30
『奨学生試験』


13:45~15:15
『思い出せ!憲・民・行の最重要論点』



12/28(月)
10:00~13:00/14:00~17:00
『野畑式!年末民法徹底確認道場(全2回)』

※有料(税込:10,000円)

※事前申込の方は予習用の冊子をLEC名古屋校受付窓口で配布しています。


サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)



<開講講座>
12/22(火)
19:15~21:45
合格講座12月生(平日クラス)

12/28(日)
9:30~12:00
合格講座12月生(休日クラス)

【16合格講座野畑クラス復習ポイント】民法⑤~意思表示その③瑕疵ある意思表示~

復習ポイントの更新をさぼっていましたが、ちょこちょこと再開していきます。

意思表示の続き、
「瑕疵ある意思表示」
からです。

詐欺と強迫(96条)がここに該当するわけですが、
ズバリポイントは、

①詐欺または強迫による意思表示は無効か、取消か?

②第三者(契約の当事者ではない者)が詐欺や強迫をした場合、取り消すことができるか?

③詐欺・強迫の事案で善意の第三者が利害関係に入った場合、その者に対して取消を主張することができるか?


このあたりが即答できなければ、しっかりとテキストやレジュメを確認してください。


また、③についてはいわゆる「取消前」「取消後」で適用条文が変わることも物権法でお伝えしています。
そちらも併せて確認を!


<12月後半のイベント一覧>

<個別相談>

20(日) 9:00-14:00

※11:00よりイベント実施

23(水) 9:00-13:00
※13:45よりイベント実施


26(土) 9:00-13:00


27(日) 9:00-14:00



<これから学習を始める方向けイベント>
12/20(日)
11:00~12:30
『ゼロから始める!合格スケジュールと学習法』

※学習開始前に不安を払拭しましょう。

<学習経験者向けイベント>
12/23(水・祝)
13:00~13:30
『奨学生試験』


13:45~15:15
『思い出せ!憲・民・行の最重要論点』




12/28(月)
10:00~13:00/14:00~17:00
『野畑式!年末民法徹底確認道場(全2回)』

※有料(税込:10,000円)
※事前申込の方は予習用の冊子をLEC名古屋校受付窓口で配布しています。



サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)



<開講講座>
12/22(火)
19:15~21:45
合格講座12月生(平日クラス)

12/28(日)
9:30~12:00
合格講座12月生(休日クラス)

12月後半のイベントまとめました。

16年向けの合格講座、担当している平日クラスは民法総則・物権が終了しました。

最近復習記事のアップを怠っていますが・・・
年末年始にかけて復習ができるようにまとめますので、いましばらくお待ち下さい。


師走でみなさんもお忙しいと思いますが、行政書士関連のイベントも盛りだくさんです。

下記にまとめましたので、参考にしてくださいね。
※詳細はLEC名古屋校HPを確認してください。

<個別相談>

20(日) 9:00-14:00

※11:00よりイベント実施

23(水) 9:00-13:00
※13:45よりイベント実施


26(土) 9:00-13:00


27(日) 9:00-14:00



<これから学習を始める方向けイベント>

12/20(日)
11:00~12:30
『ゼロから始める!合格スケジュールと学習法』

※学習開始前に不安を払拭しましょう。

<学習経験者向けイベント>
12/23(水・祝)
13:00~13:30
『奨学生試験』

13:45~15:15
『思い出せ!憲・民・行の最重要論点』




12/28(月)
10:00~13:00/14:00~17:00
『野畑式!年末民法徹底確認道場(全2回)』

※有料(税込:10,000円)
※事前申込の方は予習用の冊子をLEC名古屋校受付窓口で配布しています。


サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)



<開講講座>
12/22(火)
19:15~21:45
合格講座12月生(平日クラス)

12/28(日)
9:30~12:00
合格講座12月生(休日クラス)



今年もあと少し、最後まで走り抜けます!

女性の再婚禁止期間は100日を超える部分が違憲。夫婦同姓は合憲。

つい先程、最高裁判決が出ましたね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H7N_W5A211C1000000/

憲法・民法の講義では取り上げていきたいと思いますが、
取り急ぎ。




12/23(祝)実施(無料公開講座)

年末年始からのリスタート

思い出せ!憲・民・行の最重要論点








12/28(月)実施

野畑式!年末民法基礎事項徹底確認道場
全2回:10,000円


サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)

【速報】12/23(祝・水)無料イベント「年末年始からのリスタート~思い出せ!憲・民・行の最重要論点~

速報なのでまだ確定ではないですが、
年末に無料特別イベントを実施する予定です。

12/23(祝・水)
13:45~15:15
「年末年始からのリスタート~思い出せ!憲・民・行の最重要論点~」


既に学習を再開していらっしゃる方も多いと思いますが、
年末年始の時間が取れる時期からリスタートをかける方も多いのではないでしょうか。

・何から手をつけたら良いかわからない
・自分の知識がどこまで残っているかを確認したい

という方は、是非参加してくださいね。

憲法・民法・行政法から、
最重要論点をピックアップしてオリジナル問題を提供します。



また、同日13:00~13:30に奨学生試験が実施されます。
得点に応じて対象講座の割引チケットが進呈されるそうなので、併せて参加してみてはいかがでしょうか。



詳細は決まり次第本ブログに掲載します。





12/28(月)実施


野畑式!年末民法基礎事項徹底確認道場



サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)


手洗い、うがいは大切に&年末民法道場の受付が開始しました。

そろそろ、インフルエンザが流行る時期ですね。

予防接種もですが、手洗いうがいはしっかりと。

体調管理は受験生活の基本です。


・・・とまぁ、言ってる自分の喉がだいぶ痛んでます。

風邪ではないのですが、この時期は乾燥するので、職業病みたいなものです。
聞き取りづらい等ありましたら申し訳ありません。


さて、今日は年末民法道場の受付開始日でした。

初日は平日でしたが、20名強の方にお申込頂いたようです。
満席になることはないと思いますが、今回は予習用に問題を配布しています。

予習なしでも大丈夫ですが、事前に確認しておきたいということであれば、お早めの受付をお願いします。



年末年始は何をすべき?&年末民法特訓道場は明日受付開始です。

最近、
「年末年始に何をしたらよいか?」
という相談を多く受けます。

講座を受講している方は、今までの復習をかけてあげればよいと思います。

例えば、合格講座の受講生であれば、民法の復習をしっかりしてあげる。

各事例と条文を確認をし、該当箇所の問題に取り組む。
普段出来ている方も、ちょっと復習が遅れ気味の方も、トライしてみてください。


これといった講座を受講していない学習経験者は、
「普段後回しにしがちな分野」
に手を出してみてはどうでしょうか?


個人情報保護法は少し気が早すぎますが、
憲法の統治などは、これを機に一度確認をしてもよいと思います。


「もう、何から手を付けたらよいかわからない」

という方は、年末民法道場をどうぞ。
これで年末年始、きっちりと民法の復習をすれば、この先だいぶ楽になると思います。


受付は明日15時からです。
満席はないとは思いますが、公務員試験の受験生も受講されるため、満席の際はご容赦ください。





12/28(月)実施

野畑式!年末民法基礎事項徹底確認道場



サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)


12/13更新予定

来年はいろいろなイベントをやります!

いま、来年のイベント予定を立てています。

2015年向けのイベントとして、
LEC名古屋校では、
「あと1か月で合格点を獲る方法」
「あと5か月で合格点を獲る方法」
を実施しましたが、
来年はもう少し小刻みにイベントを実施しようと考えています。

理想は、1か月前・3か月前・5か月前・7か月前・9か月前の5回です。

9か月前のイベントについては、来年1月の合格発表後の1月30日(土)を予定しています。

通学の方、通信の方、独学の方、すべての方が少しでも安心して学習を続けられるようなイベントを実施していきますので、
是非参加してくださいね。

詳細は決まり次第告知します。




12/28(月)実施


野畑式!年末民法基礎事項徹底確認道場



サンプルレジュメはこちらから確認できます。
野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)

 

「いまやってもすぐ忘れるから」はNGワード。

来年は行政不服審査法・会社法が新法で出題されます。

リベンジに燃える受験生のみなさんとしては、
非常に気になるところだと思いますが、
時期が来れば各予備校が無料講座等を実施するはずです。

何はともあれ、改正の影響がないところをしっかりと固めておきましょう。


今年の試験対策で、後回しにしたものはありませんか?

行政手続法・憲法・個人情報保護法の条文など、
来年は後回しにしないように、早い時期からしっかり覚え込んでいきましょう。

「いまやってもすぐ忘れるから」

というのは、2年目以降の方は禁句としてください。


繰り返したらその分記憶として定着します。

覚えていられる期間を長くする練習だと思って、
早い段階から取り組んでくださいね。

【16合格講座野畑クラス復習ポイント】民法⑤~意思表示その③瑕疵ある意思表示~

 今日は意思表示の後半、
「瑕疵ある意思表示」
です。


<96条 詐欺・強迫>
意思表示は有効なのが前提ということに気を付けましょう。

騙された、脅されてした契約は有効だけど、納得いかなければ一方的な判断で取り消すことができるということですね。
逆に、納得いくのであれば「追認」をすることもできます。


詐欺と第三者、強迫と第三者については、物権法の分野とも密接に絡んでくるので、詳細は物権法に入ってからで構いません。

ただ、「第三者による詐欺(96条2項)」の事例はしっかりと意識しておくといいでしょう。


あとは、問題演習を通じて色んなひっかけパターンを習得してくださいね。

頑張ってください!

12月前半の個別相談会のお知らせ。

 

12月前半の個別相談会(無料)の日程です。

これから学習を始めようか考えている方
来年に向けてリベンジを考えている方

一度お話を聞かせてください。
一緒に1年間の計画を立てましょう。
※予約は不要ですが、事前にLEC名古屋校(052-586-5001)にお問合せ頂くとスムーズにご案内できると思います。


7(月) 13:00-21:00
※19:15より無料ガイダンス
「予備校・講座の有効活用法教えます」
を実施します。


8(火) 13:00-17:00


11(金) 13:00-18:00


13(日) 10:00-15:00


14(月) 13:00-21:00


15(火) 13:00-17:00


また、告知が始まったばかりの12/28(月)の年末民法道場ですが、
ちょこちょこと問い合わせが入っているようです。

システム上、受付開始は12/14の15:00以降となっているようなので、
受講を考えている方はお気を付けください。



【イベント・講座情報】



【野畑式年末民法徹底確認道場】(全2回)
12月28日(月)
10:00~13:00/14:00~17:00

受講料/10,000円(税込)
受付開始:12/14(月)14:00以降
定員:50名(公務員試験受験生・行政書士受験生等が対象です。)



こちらは私が別途担任している公務員受験生向けに毎年実施している講座ですが、
行政書士受験生からの問い合わせも多かったので、今年はどなたでも参加できる形にしました。

公務員試験と行政書士試験の過去問を分析して作成した
オリジナル問題と解説を使用します。


自分の頭で考えて、繰り返せば繰り返す程事例と知識が定着する。
そんな問題を作成しました。


どんな問題かは下記のサンプルを確認してください。
・野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)


来年リベンジを果たしたいけれど、何から手を付けていいかわからない。
民法がとにかく苦手で、なんとかしたい。

初学者で民法の学習中だけど、どこまで理解しているか確認したい。

そんな方は是非参加してくださいね。



問題16が正式に没問になりました&受験生に与える影響。

問題の16が正式に没問として試験センターのHPに掲載されています。
http://gyosei-shiken.or.jp/

各予備校が肢1か4を正解肢としたこの問題。

全員正解という措置なので、
客観的には、択一150点以上の人は救われるのではないでしょうか。

ただ、これによって択一点数が4点上がった人が多くなると考えると、
記述の採点がその分厳しくなるだけのような気もします。


つまり、
択一160点以上(個人的には164点以上)の人で、今回の没問で4点上乗せされた人は有利に働く可能性はありますが、
択一150点ラインの人は、4点上乗せされてもその分記述の採点が辛くなってしまうと仮定した場合、やはり厳しいように思います。


択一が170点以上の人は、この没問で合格発表を待つまでもなく合格が決まる方もいらっしゃるのかもしれませんね。


なんにせよ、没問や記述採点に振り回されるような試験制度は・・・ですね。



【イベント・講座情報】



【野畑式年末民法徹底確認道場】(全2回)
12月28日(月)
10:00~13:00/14:00~17:00

受講料/10,000円(税込)
受付開始:12/14(月)14:00以降
定員:50名(公務員試験受験生・行政書士受験生等が対象です。)



こちらは私が別途担任している公務員受験生向けに毎年実施している講座ですが、
行政書士受験生からの問い合わせも多かったので、今年はどなたでも参加できる形にしました。

公務員試験と行政書士試験の過去問を分析して作成した
オリジナル問題と解説を使用します。


自分の頭で考えて、繰り返せば繰り返す程事例と知識が定着する。
そんな問題を作成しました。


どんな問題かは下記のサンプルを確認してください。
・野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)


来年リベンジを果たしたいけれど、何から手を付けていいかわからない。
民法がとにかく苦手で、なんとかしたい。

初学者で民法の学習中だけど、どこまで理解しているか確認したい。

そんな方は是非参加してくださいね。

「野畑式!年末民法徹底確認道場」の詳細が決まりました。


年末講座の実施が正式決定しました。
【野畑式年末民法徹底確認道場】(全2回)
12月28日(月)
10:00~13:00/14:00~17:00

受講料/10,000円(税込)
受付開始:12/14(月)15:00以降
定員:50名(公務員試験受験生・行政書士受験生等が対象です。)



こちらは私が別途担任している公務員受験生向けに毎年実施している講座ですが、
行政書士受験生からの問い合わせも多かったので、今年はどなたでも参加できる形にしました。

公務員試験と行政書士試験の過去問を分析して作成した
オリジナル問題と解説を使用します。


自分の頭で考えて、繰り返せば繰り返す程事例と知識が定着する。
そんな問題を作成しました。


どんな問題かは下記のサンプルを確認してください。
・野畑式!年末民法徹底確認道場サンプル問題(PDF)


来年リベンジを果たしたいけれど、何から手を付けていいかわからない。
民法がとにかく苦手で、なんとかしたい。

初学者で民法の学習中だけど、どこまで理解しているか確認したい。


そんな方は是非参加してくださいね。



【16合格講座野畑クラス復習ポイント】民法④~意思表示その②意思の不存在~

 今日は、「意思の不存在」について復習ポイントを指摘します。

まず、
意思の不存在=内心と表示の不一致(買う気がないのに買うと言っている。)
ということを確認してください。


<93条 心裡留保>
冗談の事例でしたね。

原則:有効(相手方が善意)
例外:無効(相手方が悪意・有過失の場合)


冗談で売るといったマンションの所有権がどうなるのかも確認しておいてください。


<94条 虚偽表示>
税金逃れの嘘っぱちの契約の事例でしたね。

原則:無効
例外:善意の第三者には無効を主張できない。


特に例外を意識しましょう。

何も知らずに問題となっている土地を買ってしまい、
かつ、そうなってしまったことに本人に責任が問える場合(今回なら通謀虚偽表示がある場合)は
権利外観法理により第三者は保護されます。


権利外観法理については、民法のいたるところで取り入れられている考え方なので、しっかり理解しておいてください。

94条2項類推適用についても確認してくださいね。
(権利外観法理の要件に当てはまるかどうかを意識してください。)



<95条 錯誤>
勘違いの事例でしたね。

原則:無効
例外:有効(表意者に重過失ある場合)



ここでは要素の錯誤と動機の錯誤が重要です。

特に要素の錯誤は、以前、契約の性質(信頼関係を基礎とするか)と絡めて出題されたことがあります。


動機の錯誤は、原則として95条の錯誤ではないので無効主張できません。
世の中の勘違いの多くは動機の錯誤です。(「美味しいと思ったのに美味しくなかった・・・」とか。)

これを95条の錯誤にしてしまっては、世の中うまく回っていくはずがありませんね。

ただ、動機が相手に表示されていると、動機の錯誤も95条の錯誤にあたるといった判例もありますので、注意してください。



いや、本当に最近寒いですね。

体調に気を付けて頑張ってください!
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
