

行政法3回目・4回目の復習ポイント&行政法は最初が肝心!

平日クラスのみなさん、こんばんは。

今週も講義に仕事に大学にお疲れ様でした!


行政法の講義は4回目まで進んでいます。
テキストページでいうとP60までですね。
3回目・4回目は行政行為を中心に扱っています。

試験の大部分を占める行政法。
厄介なのは言葉が難しいところでも、イメージがしづらいところでもありません。

私は、
「各論点が最後まで繋がっているところ」
だと思います。

民法は極端な話、「代理」の論点が苦手でも「不法行為」の論点は得意だとか、
「連帯債務の問題は解けないけど、贈与の問題は解ける」だとかいうことがあります。
(もちろん、時効がわかっていないと連帯債務の絶対効・相対効でつまずくということはあります。)

行政法は、「権力性の理論」と「法律による行政の原理」がわからないと、
行政活動がなぜ権力的行為と非権力的行為に分けられるのかがわかりません。
それがわからなければ、「行政行為の効力」もわかりません。
行政事件訴訟法の訴訟類型も「処分性」もわかりません。

行政法は気を抜くと最後までそれが響いてきます。


人間、
「わからない」
がやる気を削ぎます。

「わかった」
がやる気を生みます。

すべてを理解しろとは言いません。
ただ理解は少なくとも学習を継続するモチベーションにも影響しますし、
必要な事項を暗記する助けにもなると思います。


ということで、平日クラスのみなさんは、行政法1~4回目までのレジュメを見返しておいてください。
余裕がある方は、該当箇所のテキストを確認して、過去問と照らし合わせてみてください。

講義の受け漏れがある人は、火曜までにweb講義を受けておいてくださいね。

頑張ってください!



あ・・・すみません。今回の復習ポイントはレジュメ内容すべてです(笑)
(行政裁量は難しいので今はさらっとで構いません。)




行政法1回目・2回目の復習ポイント&平日野畑クラス、「無料体験絶賛受付中!」

平日クラスの行政法は2回目まで進みました。

分野でいえば「行政立法」の法規命令の説明まで終わりましたので、欠席された方やこれから僕の講義を受講される方は、次回の講義までにweb講座等で学習しておいてください。

2回目までの内容で、解ける過去問や練習問題はほとんどありません。

ただ、講義でもお話している通り「権力性」や「法律による行政の原理」についてはしっかりと理解しておかないと、行政法のイメージがまったくつきません。

行政法アレルギーになってしまう前の治療薬だと思って、考え方を頭に叩き込んでしまってください。

僕の講義では、総論と各論(行政事件訴訟等)をリンクさせながら説明します。

多くの受験生が総論と他の分野を「別物」として学習してしまいがちですが、講義を受けているみなさんはそれらを繋げて学習してください。

そうすれば、行政法の理解が一層深まります。


学習を始めようか、どの予備校にしようか悩まれている方は、是非無料体験をしてみてください。
最初の予備校選びは大切ですよ。

それでは、次回も頑張っていきましょう!


平日クラスのみなさん、よろしくお願いします!

昨日から、合格講座の行政法がスタートしました。


昨年以上のパフォーマンスで講義を展開していくので、みなさんもついてきてくださいね。


勉強方法は時間をかけてお話しました。


行政書士試験は、努力の方向さえ間違えなければ、法律知識ゼロの方でも合格にたどり着ける試験だと思いますので、これから一緒に頑張っていきましょう!

明日、合格講座2月クラス開講!

最近、このブログを見て個別相談や説明会に来られる方が増えてきました。

初対面の方に、
「先生、肋骨大丈夫ですか?」
と聞かれて驚きました。

肋骨の方は大丈夫です。
慣れました。


さて、いよいよ明日から、合格講座2月クラスがスタートします。
私の2015年向け行政書士講義も同時にスタートです。

このスタートに向けて、講義レジュメも改訂を加えました。
初学者の方にも、学習経験者の方にも満足して頂ける講義を展開しますので、よろしくお願いします!

なお、初回は無料体験ができるそうなので、みなさんのご参加をお待ちしています。

健康診断

肋骨周りの痛みの原因を探るため、病院に行ってきました。

昨年夏頃から、どこかしら調子の悪い状態が続いていたので、健康診断も兼ねて。

血を抜かれるのは本当に嫌だったんですが、結果としては血液・レントゲン・心電図ともに異常なしでほっとしました。


懸念だった肋骨の痛みの原因は、
40代の女性に発症しやすい
「肋軟骨炎」
というものでした。

年齢も性別も当てはまらないのですが、数週間から数ヶ月で自然に完治するとのこと。

数ヶ月もこの痛みと付き合うのかと思うとうんざりです・・・


まぁ、なにはともあれ異常がなくてよかってです。

ブログのコメント欄やメールで、
「病院行ってくださいね!」
と心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

10日から全力で講義しますので、よろしくお願いします!

努力の方向性&咳の破壊力

合格発表から約一週間。

ブログのアクセス数も落ち着いてきました。

もう、補正措置がなんやらと言うのはやめましょう。

180点を取るために努力あるのみです。


しかし、その努力の方向性を誤ってしまえば合格は遠のいてしまいます。

「いまの自分のレベルから、どのように学習をしたらよいか」

「これから学習を始めるが、いまからでも間に合うか」

そういった疑問や不安を抱かれる方は、下記説明会に是非お越しください。

<初学者向け>
2/1(日)14:00~15:30 生講義
2015合格スケジュールから導く勉強方法

2/3(火)19:15~20:45 生講義
行政書士一発合格者の共通点

2/9(月)19:15~20:45 生講義
行政書士一発合格者の共通点


<学習経験者向け>
2/1(日)16:00~17:30
自分の壁を破る3ステップ学習法2015

2/8(日)15:30~17:00 生講義
自分の壁を破る3ステップ学習法2015



全然関係ないですが、どうやら咳をしたときに肋骨ヒビが入ったらしく、
ちょっとした振動があるたびに痛みます。

「咳で骨が折れるなんてそんな馬鹿な・・・」

って思っていましたが、どうやら本当にあるようです。


痛たたた・・・
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
