スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年、お世話になりました!

11月に本試験が終わったと思ったら、
あっという間に大晦日ですね。


100人いたら100通りの2014年があったと思います。
みなさんはどんな1年だったでしょうか?


個人的には、実感あり、反省ありの1年でした。

昨年にも増して多くの講座を担当させて頂き、
より多くの受験生のみなさんとも関わりを持たせて頂きました。

本当にありがたいことです。

反面、7月以降は常に体調・心調不良気味で、みなさまにもご迷惑をおかけしたように思います。

本当にすみませんでした。


2015年の行政書士試験の講義に向けて、
さらにパワーアップを図るため、現在勉強中です。

昨年以上のパフォーマンスで2月以降登場するので、
学習を始めたばかりの方、
リベンジを果たすために学習を続けている方、
これから学習を始める方、

どうか2015年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

講義納め

今日で、年内の講義がすべて終了です。

今年最後の講義は、行政書士ではなく公務員の年末民法特訓道場です。


今年の行政書士試験の民法は確かに難しいものでしたが、公務員試験の民法の問題を見てみると、類似の問題も出題されています。

いままでは行政書士試験用の民法の知識と、公務員試験用の民法の知識を自分の中で分けてお伝えしてきましたが、来年は新傾向に対応するために講義中でも双方を提供していくつもりです。

みなさんの前で行政書士試験の講義が出来るのはもう少し先になりますが、楽しみにしていてください。


レジュメも、さらにパワーアップさせます!

メリークリスマス

こんばんは。

いやいや、クリスマスですねー。

2年前のイブの日に、トナカイの帽子かぶりながら講義したことを今でも覚えています(笑)
いま思えば、よくやったなと。。

このブログの以前の記事に、そのときの写真があるはずなので、どうしても気になる方は探してみてください(笑)

今年は講義こそないですが、おもいっきり風邪をひいているのが残念。
薬飲まないといけないんで、シャンパン飲めません。

というわけで妖怪ウォッチのシャンメリーで乾杯♪




そうそう、昨日の学習方法確立ガイダンスには、中途半端な開始時間ながら参加してくださった方がいらっしゃいました。

またこのブログでも学習方法についてかきますので、参考にしてくださいね。

12/23更新予定

行政不服審査法と会社法の出題は、旧法か新法か。

タイトルに関することは、最近よく聞かれます。

行政手続法は施行日が平成27年4月1日に決まっているので、
行政指導に対する是正の申出等について新たに学習する必要があります。

政不服審査法と会社法については、未だ施行日が決まっていないので、来年の試験は旧法(改正前)で出題される可能性が高くなってきたように思います。

ここ数年、行政不服審査法は改正を意識してか、改正で消滅する部分についての出題がなく、不服申立て制度全般についてや、改正前後で変更のないもの(教示等)が出題されています。

今年は出題予想として教示制度を挙げていましたので、ドンピシャでした。
前年も、「○○主義」についての出題予想がドンピシャだったんですが、出題予想関係は何故か当たったときには何も言われず、外したときにはいつまでも言われるという傾向があるようです。

旧法で出題されるとしたら、来年は執行停止あたりが怪しいですね。

どちらにしろ、まだわからないというのが事実なので、不安な学習経験者は、行政法については不服審査法以外の分野を固めておいてもいいでしょう。


それにしても寒いですね。。。
体調管理はしっかりしましょう!

【初学者必見!学習方法確立ガイダンス】実施します!

前回のブログで触れたガイダンスの実施が決定しました。


12/22(月)19:15~20:15
12/23(火)17:30~18:30

初学者必見!学習方法確立ガイダンス』

今回は、独学で学習している方や、予備校を使っているが復習方法等に不安を抱いている方を対象にしたガイダンスです。

特に、23日(火)は、夜に合格講座平日クラスがありますので、平日クラスの受講生さんには是非参加して頂ければと思います。

「その日はちょっと都合が・・・」

という方は、ブログのコメント欄やメールフォームを利用してください。
後ほどメールにて返信致します。

私のgmailアドレスをご存知の方は直接送ってくださいね。


15年向けの行政書士講座は2月まで出番がないので、それまではこういった形で関わっていきたいと思います。


よろしくお願いします。

年末に学習方法に関するガイダンス実施(予定)

こんばんは。

11日の更新予定を見事に裏切ってしまいましたが、
タイトルのガイダンス予定は裏切らないようにしたいものです。

行政書士の学習をLECその他の予備校で始められた方、独学で学習をされている方を対象に、学習方法に関するガイダンスをやろうと考えています。

年末になるか年始になるかわかりませんが、出来れば早い段階で実施したいと思っているので、決まり次第またブログでお伝えします。

学習を始めたばかりの人は、復習方法や問題へのアプローチ方法がなかなか掴めないと思います。

早くも「もう無理かも。。」と弱気になっている方もいるかもしれません。

そんな方に是非参加して頂きたい内容にするつもりですので、実施決定の折には是非参加してくださいね。

12/11更新予定

民法の学習を始めたばかりの人に質問シリーズ②

少し間隔が空きましたが、初学者への質問シリーズその②です。

もちろん、学習経験者の方も考えてみてくださいね。


では、今日の質問です。


「権利能力で一番重要な論点(資格試験的に重要な論点)は何ですか?」


何も、問題を解いたりテキストを読むだけが試験勉強ではありません。

自分が受ける試験で、何がよく問われるかを意識しておくことはとても重要です。

むやみやたらに学習するのは、結果的に「無駄な学習」をしているのと同じです。



権利能力において試験対策上もっとも重要な論点は、

「胎児に権利能力が認められるか」

です。


民法上の原則、例外をしっかり確認してください。

また、「停止条件説」という小難しい考え方もありましたね。



よく、
「胎児→代理→×」
「胎児→和解→×」
と覚えている人がいますが、一度理解をしたうえでそのように覚えるのは問題ありません。

ただ、意味もわからずそのように押さえると応用が効かなくなってしまうので注意してくださいね。


頑張ってください!



民法の学習を始めたばかりの人に質問シリーズ①&FNS歌謡祭

民法の学習始めたばかりの方に問題です。

以下の3つの問いに答えてください。


Aは冗談のつもりで1億円のマンションを5000万円でBに売る提案をした。

この冗談を真に受けたB(過失はないものとする)は、5000万円を用意した上で、Aに支払おうとしているが、
このAB間の売買契約は有効である。


Aは冗談のつもりで1億円のマンションを5000万円でBに売る提案をした。

この冗談を真に受けたB(過失はないものとする)は、5000万円を用意した上で、Aに支払おうとしている。
この場合、AはBからマンションの引渡しを請求されたら、拒むことができない。


Aは冗談のつもりで1億円のマンションを5000万円でBに売る提案をした。

この冗談を真に受けたB(過失はないものとする)は、5000万円を用意した上で、Aに支払おうとしている。
この場合、Aは5000万円をBに請求することができる。

















答えはすべて○です。


いわゆる「心裡留保(93条)」の論点ですね。


心裡留保による意思表示は原則有効であり、例外が無効です。

今回、Bは善意であり過失もないので、Aの意思表示は有効です。

問①は、心裡留保が原則有効であるということを覚えていれば解けますが、②③はどうでしょうか?

「有効」「無効」の意味がわかっていれば簡単に解けますが、わかっていなければ考え込んでしまうかもしれません。


今回はごくごく簡単な例を挙げましたが、民法は条文の暗記だけでは解けません。

「有効」「無効」の意味、「取消」と「無効」の違いなど、基本的なところをしっかり理解してくださいね。




2015年向けの行政書士講座に関しては2月まで出番がないので、こんな感じで記事を更新していこうと思っています。

もちろん、学習経験者向けの記事も更新していくので、定期的にチェックをお願いします。



全然関係ないですが、FNS歌謡祭でミスチルや小室哲哉やGLAYが出ているのを見て何故だかほっとしました。

歌って、聴いた瞬間過去の記憶が蘇りますよね。

中学生の頃の記憶が蘇りました。


いまはアルフィーがメリーアンを歌っていますが、、、記憶がないですね。生まれて間もないですから(笑)
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。