

個人的ヤマあて~情報通信用語~

昨年はスマートフォンについて聞かれたので、今年はスマートフォンの「関連機能」について聞かれる・・・と予想しています。
(今更「URLってなんなの?」とは聞いてこないでしょう。)

テザリング
4G
Wi-Fi
プラチナバンド


CMでお馴染みだけど、よくわからない用語だと思います。
お手持ちのテキスト等で確認してみてください。
(※あくまで予想なので、当たらなかった時に怒りをぶつけるのはやめてください。。。)

ヤマあてとヤマあてとヤマあてとずばりストライク

今日は東京から横溝先生が来校されて、ヤマあて講座が実施されました。
参加された方は本当にお疲れ様でした。

さてさて、この時期になると「ヤマあて」なる講座がいくつも実施されます。
例えば、既に実施されたものでもこれだけあります。

行政書士完全総まとめ道場~行政法編~(大橋講師)
行政書士完全総まとめ道場~民法編~(野畑)
横溝式特選ヤマあて道場(横溝講師)
ヤマあて模試

仮にすべて受講されているとして、2つ以上の講義で「ヤマ」がかぶっていたら、そこは超重要論点だと思ってください。
それがもし出なかったら、大橋先生を恨むか私を恨んでください。
決して横溝先生を恨んで東京に念を送ってはいけません(笑)


そして、LEC名古屋校の2013年向け行政書士講座の最後を飾るのは、
「本試験直前!ずばりストライク講座」
です。

既に実施されたヤマあて・総まとめ系の講座に参加されていない方は是非。
そうでない方も、私の顔が見たいという方は是非。(いないか・・・笑)

夜はもう寒いくらいですね。
体調に気をつけてください。

2014年平日クラス、いよいよ始動!

今日から私が担当する、2014年の合格を目指す行政書士講座がスタートしました。
(しばらくは、2013年合格目標と、2014年合格目標のブログ記事が混在しますがご了承ください。)

講義のコンセプトは時間をかけてお伝えしたつもりですので、是非この1年間初心を忘れることなく、また、無駄な努力をすることなく学習をしてください。

ブログ記事にはコメントすることができます。
私以外に見ることができないような形でコメントすることもできますので、気になること、質問等あればお気軽にどうぞ☆

1年間、よろしくお願いいたします!

この時期の民法の復習方法

私の直前講座を受けた方は講義中でもお話していますが、この時期の民法の学習について。


とにもかくにも、やみくもにテキストを読んだり、やみくもに問題を解くのはやめましょう。

模試や答練の重要度Aランクの「論点から」順に潰していってください。
やり方としては
①Aランクの論点のみまずノートに書き出す。
②書き出した論点の横に過去に解いたことのある問題集等の問題番号を書き写す。
③1つの論点につき集中的に問題演習をする。

これで、各論点を短期間で徹底的に潰すことができます。
Bランクの論点まで出来るかは、みなさんが使える学習時間と、他の科目の仕上がりと相談になります。


テキストにも載っていないような細かい肢は、余力がある方以外は気にしないでください。

それよりも、この時期だからこそ、各論点の「制度趣旨」をもう一度確認です。
細かい知識がなくても、この制度趣旨を知っているだけで切れる肢が過去にいくつも出ています。


頑張ってください!

最近のノバター。

「大橋先生はたまにしかみないのに、野畑先生は毎日見かけますね。」

とある受講生の方が言っていました。

公務員講座の民法と、一般知識の直前対策講座をやっているので、ほぼ毎日講義をしています。
それでも、あの横溝先生は30日以上連続で講義をしているみたいなので、私はまだまだですね。

今は、今週土曜からの民法道場に向けたレジュメの作成です。
プラスαのレジュメと基本的に同じになりますが、扱う論点を変える予定です。


今日なんかやたらと寒いですが、体調管理には気をつけてください。

では!

2013年行政書士講座通学クラス打ち上げのお知らせ

少し気が早いですが、本試験後の打ち上げについてです。
口頭でお伝えしている人もいますが、このブログにも掲載しておきます。

本当はもっと前に飲み会を開催してみなさんと親睦を深めたかったのですが、ついに出来ずじまいでした。

2013年向けの講座はもうすぐすべて終了ですが、みなさんとのつながりは講座終了後も持ち続けたいと思っていますので、是非ご参加頂ければと思います。
・・・とまぁ、お堅い話は抜きにして、みなさん楽しく親睦を深めましょう!


<日時>
2013年11月17日(日)
19:30~22:00頃
※同日に本試験分析会が行われるので、この日にしました。

<場所>
未定。
※参加人数によって決めようと思います。

<会費>
未定。(3,500~4,500円程度)

<出欠の連絡>
10月31日までに、私のgmailアドレスに送信して頂くか、このブログ記事上に非公開コメントにてご連絡ください。
※お名前・出身クラス(平日クラス・休日クラス・速習講座プラスα)・返信用のメールアドレスを添えてください。


よろしくお願いします。


<お知らせ>~速報~横溝先生来校決定!

またあらためてこのブログでも紹介いたしますが、取り急ぎ詳細は名古屋校のHPを確認してください。


http://nagsenmon.blog115.fc2.com/blog-entry-1617.html
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
