スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

権能なき社団

試験事でヤマを張るのはあまりよくないことかもしれませんが、個人的にちょっと怪しいなと思っているのが、
「権能なき社団」

よく、大学の同窓会などが具体例に挙がりますが、設立登記完了前の株式会社も権能なき社団です。

権能なき社団は、その名のとおり権利能力がないわけですから、会社の名前で契約をすることができません。
だからこそ、会社設立前に必要な契約は発起人の名前で行うわけです。

民法で出題されるとすれば、「権能なき社団名義での登記が可能か?」という論点でしょう。

判例は、
○代表者個人名義
○構成員全員名義

×権能なき社団名での登記
×権能なき社団の代表者の肩書き付きの登記(○○大学同窓会代表者○○)

としています。
※平日クラス、休日クラスの会社法の講義で「権能なき社団の代表者の肩書き付きの登記はできる」と発言してしまいましたが、誤りです。申し訳ありませんでした。(あらためて訂正させて頂きます。)

2012年に権利能力絡みで胎児が出ているので、それ以外の論点はというと、権能なき社団ということになります。


そもそも「権利能力」「意思能力」「行為能力」の違いがわからない方は、そこから復習しましょう。

頑張ってください!
スポンサーサイト

13休日クラス民法第10回(債権・家族法第1回)の復習ポイント

休日クラスのみなさん、本日の講義お疲れ様でした。
 
『みなさんおはようございます。』
という挨拶に違和感を覚えつつ講義をしましたが、いかがでしたでしょうか?

大橋講師とは講義の進め方が違うので戸惑う方もいらっしゃると思いますし、『私は大橋講師の方が・・・』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私なりに最高の講義を提供していくつもりですので、よろしくお願いします。


さて、今回の復習ポイントとしては、まず債権と債務が表裏一体のものであることを理解してください。
『契約によって権利が発生すれば義務も発生するよ』
ということです。

あとは債務不履行を中心に学習して頂ければと思います。
債務不履行は3種類あって、それぞれ要件がありますが、『債務者の責めに帰すべき事由』は共通の要件になります。

問題演習にあたる時は、例えば物が滅失した理由が債務者のせいなのか、それとも不可抗力によるものなのか意識をしてください。

債権の種類については、特定物と不特定物の見極めが大切です。
特に、不特定物が特定される前なのか特定された後なのかで効果が変わってきますので注意してください。

このあたり、テキストに過去問が記載されているので確認してみてください。


休日クラスのみなさんは、明日の講義も頑張ってください!
  IMG_2881.jpg
スタッフが撮った写真です。(笑)

13平日クラス民法第11回(債権・家族法第2回)の復習ポイント

おはようございます。
昨日は浮かれた記事だけアップして終わってしまいました。

今日は浮かれず、前回の講義内容の復習ポイントを書いておきます。



前回はまるまる講義1回分を債権者代位権と詐害行為取消権に費やしました。
両者とも、趣旨は『責任財産の保全』です。

それぞれが、債権者の債権を保護するために、他人の権利を勝手に使ってしまったり(債権者代位権)、他人がした行為を勝手に取り消してしまう(詐害行為取消権)性質のものなので、要件を厳しくして、行使できる状況を制限しておく必要があります。

まずはこの趣旨を押さえてください。
次は、とにかく要件を押さえることに尽きます。

問題を解く際は、必ず関係を図表で表してください。
(債権者・債務者・受益者・転得者。。。ここではいろんな人が出てきます。)
どれが被保全債権(守られるべき権利)で、債務者のどの行為を代位するのか、取り消すのかに着目することも重要です。


債権者代位権の転用は少し難解かもしれません。
テキストP190と191、文章と図表を見比べて今一度確認をお願いします。



世の中はなんだかもうクリスマスが終わったような雰囲気ですが(気のせいですか?)、今日がクリスマス本番です。
昨日と同じ締めになりますが。。。
♪メリークリスマス♪
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。