

自分を信じて。

試験当日、天気は問題なさそうですね。

眠れましたか?

眠れなくても今日一日の集中力に影響はありませんから、安心してください。

受験票・筆記用具・時計があれば大丈夫。

最終チェックをして、会場入りしてください。

今日まで、本当にお疲れ様でした。

あとほんの少し、踏ん張ってくださいね。




明日の準備をいまのうちに。

2016年最後の講義となるずばり!ストライク講座も終了しました。

参加された方も、そうでない方も、これから最終調整に入る方もいらっしゃると思いますが、
何はともあれ明日の準備を今日中にしておいてくださいね。


受験票・時計・ペンケース・財布をカバンにいれましょう。

ペンケースの中に鉛筆(シャープペンシル)と消しゴムは入っていますか?

蛍光ペンは持ち込み可です。

本試験会場までの経路は確認しましたか?

当日は余裕をもって会場入りしましょう。

南山大学の場合、一応芝生のエリアがありますので、暖かければゆっくりすることもできます。

また、帰りはコンサート会場並みに混むので、帰りの切符も行きに買っておくといいですよ。
(あらかじめ電子マネーでチャージしておけばいいですけどね。)


熱い気持ちも忘れずに詰めていきましょう。

不安であれば、当日、南山大学の正門で温めなおします。


みなさん、胸を張って会場入りしてくださいね。
応援しています!!
(明日の朝にもブログ更新予定です。)

【2016】明日はずばり!ストライク講座&確認してほしい記事をまとめました。

 【本試験前後のイベント情報】

こちらの記事をご覧ください。




本試験受験生へのメッセージ動画です。
出題予想的な話をしているわけではありませんが、
本試験を数日前に控えたみなさんに意識して頂きたい内容を応援メッセージとして収録しました。

9分程なので、移動中や息抜きにご覧下さい。



日々受験生と接していて思うこと。

それは、平常心を保つことがいかに難しいかということ。

私も受験生時代は、この時期変なテンションになっていました。

あまり思い出せませんが、飼い猫や家族に八つ当たりもしていたような気がします。

変なテンションになっている方は、それが普通だと思ってください。
おそらく、オリンピックに出場する選手や、日本シリーズに出場する選手も似たような感覚を経て試合に臨んでいるはずです。

勉強とスポーツ、分野は違えど世界のアスリートと同じような経験ができるのは、ある意味1年間勉強を頑張ってきた人に与えられるご褒美でもあり、試練なのかもしれません。


前日の過ごし方は100人いたら100通りあると思います。

最後まであがくもよし、美容院やマッサージにいって体調や気持ちを整えるのもよし。

もしみなさんが、
「勉強したいけどどうしても手につかない」
のであれば、明日9:30にLEC名古屋校に集合してください。

ずばり!ストライク講座(有料)を実施します。

目新しいことを話すわけではありませんが、前日に確認した事が当日出題されることもあるので、最終調整にどうぞ。

そして、ストライク講座後(12:10~13:30)まではLECにいるので、
「ストライク講座は受けないけれど、不安を抱えながら自習室にいる」
という方は6階受付に顔を出しに来てくださいね。



そして、過去に記載した2016年直前向けのブログ記事は、
出題予想(2016) (25)
にまとめて掲載しています。

どこをどう勉強したらいいかわからなくなってしまった方は、
確認してみてください。

あとほんの少し、踏ん張ってください。

【2016】応援メッセージを収録しました。

【本試験前後のイベント情報】

こちらの記事をご覧ください。






出題予想的な話をしているわけではありませんが、
本試験を数日前に控えたみなさんに意識して頂きたい内容を応援メッセージとして収録しました。

9分程なので、移動中や息抜きにご覧下さい。

寒さが半端ないので、暖かくして過ごしてくださいね。

【2016】流し読み、ダメ、絶対!

全国的に、明日は冷え込みそうですね。

くれぐれも、暖かくしてお過ごしください。


さて、タイトルの
「流し読み、ダメ、絶対!」
ですが、問題を読む際の注意喚起です。

この時期は多くのことを一気に確認したいので、
読むペースを速めがちですよね。

それはもちろんなんですが、試験の前日だけでもいいので、
「問題文をゆっくり読む感覚」
を取り戻してください。

易しめの、行政書士の過去問を数問で構いません。

最後の模試から1か月以上間が空いている方も多いと思いますので、
これまで回転数を上げて問題に取り組んできた人は、是非取り組んでみてください。


そして、今年度私が担当した、
合格講座・必修論点コンプリート講座・3ステップ合格講座・野畑式出題予想論点総まとめ講座など
を受講されたみなさん、いまはどんな状況ですか?

とてもお忙しい状況だと思いますが、担当した講座の受験生の皆さんには私も人一倍思い入れがありますので、差し支えなければ不安や意気込みをこちらに書き綴ってやってください。

メールフォームから個別に送って頂いても結構です。

よろしくお願いします。



続きを読む

プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
