スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re:心調管理

ブログを始めてから、かれこれ4年になります。

日々更新される記事の中で、過去のものは忘れ去られていくのですが、
過去の記事の中で、よく読まれているものに関してはこれから不定期に再投稿(Re:)していきます。


2012-2-12の記事


突然ですが。
体調管理という言葉はよく聞きますが、
心調管理という言葉は聞かないですよね。
(メンタルケア?と言うのかもしれませんが・・・無知ですみません。)

試験対策で体調管理が重要なのは間違いないですが、
僕はそれ以上に心調管理が重要だと思っています。

個人的に、心の調子がよければ多少体調が悪くても頑張れるんですが、
心の調子が悪いと体調までそれに引っ張られて悪くなるような気がします。

厄介なのが、体調は少し休めばよくなることが多いんですが、
心調は「こうしたらよくなる」というのが個人的にまだよくわかりません。
気づいたら悪くなっていて、気づいたら良くなっている(気がする)の繰り返しのような気もします。


何の話かというと、勉強に煮詰まった時に、
「1日リフレッシュすればまた頑張れる」タイプなのか、
「リフレッシュしようにも勉強のことが頭から離れなくて、一種の罪悪感に陥ってしまう」タイプなのか
ちょっと分析してみてください。


前者の人は煮詰まったらどうぞリフレッシュしてくださいという感じなのですが、
後者の人はリフレッシュしようと思ったら余計ストレスが溜まってしまうので要注意です。

ちなみに僕は後者の人間です。

休んでストレスが溜まってしまうくらいなら、勉強してストレスが溜まる方がマシだと割り切って勉強していました。
ただ、1日のご褒美として、寝る前に野球ゲームを1試合だけやっていた気がします。
今思えば、当時はそれだけで十分リフレッシュできていたのかもしません。


もう自分でも何を書いているかよくわからなくなってきましたが、
長丁場の受験生活。
良い時ばかりではないと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう。

スポンサーサイト
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。