スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【必修論点コンプリート講座2016】民法で確認しておいてほしい論点

必修論点コンプリート講座を受講される、もしくは受講予定のみなさん。

6/11(土)の開講までに、最低限確認しておいてほしい論点をピックアップしましたので参考にしてください。
まずは民法です。
余裕がある方は、もちろんそれ以外の論点の確認をしてもらっても構いません。


【総則】
・能力(行為能力を中心に)
・意思表示(心裡留保・虚偽表示・錯誤・詐欺・強迫)
・代理(総説・無権代理・表見代理)
・時効(総説・取得時効)

【物権】
・物権的請求権
・不動産物権変動
・動産物権変動
・即時取得
・占有訴権
・抵当権

【債権】
・債務不履行
・解除
・危険負担
・責任財産の保全
・連帯債務・保証債務
・債権譲渡
・売買(担保責任)
・賃貸借
・請負・委任・事務管理
・不法行為



頑張ってください!
スポンサーサイト

必修論点コンプリート講座開講前に取り組んでおくべきこと

<必修論点コンプリート講座受講前に取り組んでおくべきこと>
※本ページは随時更新していきます


必修論点コンプリート講座は、12回のコンパクトな講義で合格に必要な知識の習得・理解を促進するためのものです。

講座を有効活用するために、開講日(6/11)までに下記事項を学習しておくことをおすすめします。


事前に予備校の通信講座を受講される方は
まず6/11の民法開講までに民法の通信講義を受講しておいてください。

講義中に講師が重要度(Aランク・Bランク等)を示していると思いますので、
Aランク論点を中心に通信講座の復習をお願いします。



事前に予備校の通信講座を受講されない方は
開講日までに市販の基本書の中で重要度の高い(Aランク・Bランク等)論点を中心に、
何度か読み込んでおいてください。


それぞれ、過去問は「解く」というより「出題のされ方を見る」という感覚で構いません。

本格的な学習は必修論点コンプリート講座からという認識で、
まずは法律に慣れておいてくださいね。


下記にスケジュールを示しましたので参考にしてください。
ちなみに一般知識に関しては予習不要です。


【必修論点コンプリート講座2016スケジュール】

第1回 6/11(土)民法
※ここまでに民法を事前学習
第7回 7/30(土)一般知識
第2回 6/18(土)民法第8回  8/6(土)一般知識
第3回 6/25(土)民法第9回 8/13(土)行政法
※ここまでに行政法を事前学習
第4回  7/9(土)民法第10回 8/20(土)行政法
第5回 7/16(土)憲法
※ここまでに憲法を事前学習
第11回 8/27(土)行政法
第6回 7/23(土)憲法第12回 9/10(土)行政法

学習方法で不明な点があれば、本ブログのメールフォームより投稿してください。
(メールフォームはPCページでしか表示されません。)


初学者のための必修論点コンプリート講座活用法

【無料公開講座】
「名古屋オリジナル速習コース説明会」
4/1(金)・4/4(月)それぞれ19:00~20:30
4/16(土)・4/24(日)・4/29(金)それぞれ11:00~12:30

「GW特別企画第1弾!~どこよりも早い?!本試験出題予想~」
4/29(金・祝)
14:00~15:30

「GW特別企画第2弾!~行政法最重要論点チェック講座~」
5/3(火・祝) 16:00~17:30

「合否を分けるこれからの過ごし方~あと5ヶ月で合格点を獲る方法~」
6/4(土)14:00~15:30


【講座開講】
例年、初学者・学習経験者問わず多くの方に活用して頂いている、
「必修論点コンプリート講座(全12回)」
の実施が今年も決まりました。
↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓
【必修論点コンプリート講座】今年も開講します!
0611gt.jpg

 

初学者のための必修論点コンプリート講座活用法


これから学習を始めて11月の試験合格を目指したい方

既に独学で学習をしているが、思うように進んでいない方

に向けた学習法を紹介します。

予備校を活用したいけれど、長期間通えない方にオススメです。

【学習方法】

  1. 6/11(土)の必修論点コンプリート講座開講までに、販のテキスト(LEC合格基本書)等で全体像を確認してください。
    「覚える」というよりも「どのような内容を学習するのかを確認する」といった感じで構いません。
    中でも必ず確認しておいてほしい分野に関しては、
    ブログで解説を加えますので是非参考にしてください。

  2. 6/11(土)からいよいよ通学講義開講です。
    ここからは講義中に指摘した事項を繰り返し読み込み・問題を解いてください。この繰り返しが重要です。
  3. 9月以降は模擬試験等を受験してくださいどの問題から解き始めるか、捨て問はどれかなど、実践感覚を養っていきます。

【推奨講座】

その1:必修論点コンプリート講座演習強化パック
↑クリックするとLEC名古屋校のページにアクセスします。↑

 16演習強化(完成版)


その2:名古屋オリジナル速習コース(より多くの学習時間を取れる方)

↑クリックするとLEC名古屋校にページにアクセスします↑
16速習(完成版)  





プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。