スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個別相談の予約状況について。

本試験後の個別相談ですが、既に予約が埋まり出してきているようです。

ご希望の方は、LEC名古屋校(052-586-5001)に直接お問い合わせください。

ブログのメールフォーム、gmailではタイムラグが生じてしまうので、特に直接の相談を希望される方はお気をつけください。

急ぎでなければメール等で対応致します。

一般知識、行政法などの講評も後にアップしますので、お待ちください。
スポンサーサイト

「基礎力」とは何か?

来週の合格発表を控えてか、最近受講の相談に来られる方が増えています。

たまに、「基礎は出来ていると思うので、初級のコースはちょっと。。」
という方がいらっしゃいますが、そもそも「基礎」ってなんなんでしょうか?

定義は難しいと思いますが、例えば以下の質問に回答してみてください。

1.代理の要件と効果は?

結構な数の方が、実は答えられないように思います。
ただ、これはただ暗記ができているかどうかを試しただけなので、さほど重要ではありません。


2.代理の効果は「本人に効果帰属する」ことですが、効果帰属とはどういうことですか?

基礎は出来ていると思っている方、どうでしょうか?
「効果帰属は効果帰属だ」と開きなおっていませんか?

例えば、本人が代理人に土地を売る権利を与えて、代理人が顕名をしたうえで相手方と契約を結んだ事例を想定してください。

本人に効果帰属→契約をしたのは代理人と相手方だが、その効果が本人に帰属する→本人と代理人で契約したことになる→本人と相手方の間で債権債務が発生する→相手方は本人に土地を引き渡せと請求できる→本人は相手方に代金を請求できる。

ここまで思い浮かべることができれば、効果帰属についてちょっとひねられた問題が出されても対応できるはずです。

代理の要件である顕名だって、何のためにするのかがわかっていれば、それがいらない場合は容易に想像できるはずです。
理由がわかっていなければ、条文をわけもわからず覚える結果になってしまいます。


基礎とはなにか?
基礎力は身についているか?
ちょっと考えてみてください。

強制的に考えさせられる機会を得たいのであれば、1月31日の19時、もしくは2月2日の17時に、LEC名古屋校にお越しください。
民法の総則・物権を題材に、ミニ講義を行います。

詳細はこちらを確認してください。

それではまた!

質問・相談目安箱


ブログ目安箱
※この記事は、ブログトップページの次に表示されます。


学習方法や直前講座選択の相談等は、こちらの記事にコメントして頂ければ回答します。
LECをご活用頂いている方、活用を検討している方であればどなたでもコメントして頂いて構いません。

コメントには公開と非公開があります。
公開コメントにされた方には、このブログにて回答いたします。
内容を非公開にされる方は、回答送信用のメールアドレスの入力をお願いします。
(でないと、回答することができません。。。)


また、試験に関係のない内容でも構いませんので、特に合格講座やプラスαの受講生はお気軽にコメント頂ければと思います☆
 
 999834_641539229207171_825125826_n.jpg

プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。