スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【受講生のみなさまへお願い】

タイトルどおりですが、平日クラスの受講生のみなさんにお願いがあります。

おかげさまで、最初は10人程だった平日クラスも30名前後の大きなクラスになりました。

本当にありがとうございます。



ただ、それに伴って1つ問題が出てきました。
それは、『みなさんの名前と顔が覚えられない』というかなり私的な問題です。

少人数だった頃は名前と顔を一致させることができたのですが、さすがにちょっと厳しくなってきました。

出席を取れば確実なのですが、講義時間の関係上それもできない状況です。



そこで、差し支えなければ、この記事のコメント欄に名前と簡単な自己紹介を頂けないでしょうか?
みなさんの名前と顔の一致や、ブログアクセス数の確認のために利用させて頂きます。 

コメントを非公開にすることもできますので、気になる方は非公開コメントとして投稿してください。
(非公開コメントとして投稿すると、私から返信のコメントを出せなくなりますが、差し支えなければメールアドレスを添えてください。そちらに返信いたします。)

下記の「コメント」をクリックすると入力が可能です。



みなさんとお会いできたのも何か縁があってのことだと思っています。

受講生さん同士のつながりが持てるような企画(昨年から、懇親会が行われるようになりました。)も考えていますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

更新頻度

。。が落ちてしまっていてすみません。

2012年試験の合格発表もあり、少しバタバタしています。

次回の講義の復習ポイントからまた更新頻度を上げていきますのでよろしくお願いします。

憲法第6回目、進度状況のお知らせ

こんばんは。
講義に出席されたみなさん、本日もお疲れ様でした。

お休みされた方のために、今日の講義の進行状況をお伝えしておきます、
講義録でいえば、P125〜146まで。
分野でいえば、受益権•参政権•社会権。そして統治の分野にほんの少し入ったところです。

重要度でいえばワンランク落ちる分野ですが、一般知識で問われる可能性があるものとして指摘した箇所については、少し意識をしておいてください。
また、『補償』と『賠償』の違いは、独学者は条文を丸暗記してしまいがちですが、みなさんはちゃんと意味を理解したうえで覚えてくださいね。

今回お休みされた方は、憲法6回目のwebやDVDを聴いて補講して頂ければと思いますが、 仮に補講が間に合わないという方も、次回は統治からスタートなので特段支障はありません。

なかなかすべての講義に参加頂くのは難しいかもしれませんが、お休みされた回数のレジュメと進度は個別にお伝えしていくので、一緒に頑張っていきましょう。


ちなみに、『解答即崩壊』について、あなたのパソコンや携帯ではいかがでしょうか?
いろんな方の『かいとうそくほうかい』お待ちしています(笑)

憲法2回目の補足と、確認テストについて。

憲法第2回をご受講のみなさまへ

平日クラスのみなさん、本日の講義お疲れ様でした。

【本日の講義の補足】
『みだりに指紋の押捺を強制されない自由』の箇所が駆け足になってしまったことをお詫びいたします。
この箇所については、次回レジュメで補足しますが、
1.指紋の押捺を強制されない自由は憲法13条を根拠に、新しい人権として保障される。
2.この自由は、日本国民だけでなく外国人にも保障される。
3.しかし、指紋の押捺を求める外国人登録法は立法目的や手段を考慮して、憲法13条に違反しない。

この流れをまず押さえてください。
さらに、結局のところ指紋の押捺は批判が多かったため廃止されたという事実も押さえてください。


【確認テストについて】
当初は講義中に取り扱う予定でしたが、時間の関係上、復習教材として各自でお使い頂く形にしたいと思います。
もちろん、疑問に思えばブログ上のコメントや講義の合間に質問していただいてかまいませんし、質問があった問題についてはブログにおいて解説を加えていく予定でいます。
よろしくお願いします。

ブログ開設のお知らせ

こんばんは。
LEC専任講師の野畑です。

いよいよ、行政書士試験の受験勉強がスタートしましたね!
10/22(月)の講義、初回から延長してしまって申し訳ありませんでした。
限られた時間の中で最大限の情報をお伝えすることの難しさをあらためて実感しています。

さて、この度主に合格講座平日クラスをご受講の方向けのブログを立ち上げることといたしました。
ここでは講義の復習のポイントや、細かい学習方法などなど、受講生の方にとって役に立つ
情報を順次紹介していく予定です。

中には全然役に立たない個人的な話も書いていく予定ですが、そこはご愛嬌ということで(笑)

何はともあれ、これから1年間よろしくお願いします!
絶対合格!
プロフィール

のばたー

Author:のばたー
ブログから全国の行政書士受験生を応援します!

最新記事
メールフォーム
相談事項がある方はこちらのメールフォームを利用してください。 (学習相談はお受けできますが、問題に対する解答等はお受けできません。あらかじめご了承ください。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。